Poly API を使用して Maya からポリゴン データを抽出する方法を例示するサンプル エクスポータ プラグインを新しく 2 つ用意しました。2 つのエクスポータはそれぞれ、データをテキストと Extensible 3D(X3D)フォーマットに書き出します。この機能は 2 つのコンポーネントに分割できます。1 つは Maya からデータを抽出し、中間データ構造に保存する部分です。もう 1 つはファイルを必要なフォーマットに書き出す部分です。これらの 2 つのコンポーネントは純粋なバーチャル ベース クラスとして実装されます。ユーザはここから派生させて、特定フォーマットへのエクスポートを実装します。より詳しいコメントはソースに記述されています。
Maya シーンから X3D(Extensible 3D)ファイル フォーマットにポリゴン メッシュをエクスポートする機能を追加します。このプラグインがロードされると、新しいファイル フォーマットがエクスポート時の出力フォーマットとしてリストされます。
ポリゴン メッシュをエクスポートするには、 ファイル > すべてエクスポート(File > Export All)メニュー項目を使用し(または特定のメッシュを選択して ファイル > 選択項目のエクスポート(File > Export Selection)を使用し)、ファイル タイプとして X3D を選択してファイル名を入力します。出力されるファイルは、X3D 準拠フォーマットになります。
このプラグイン例では、Maya Poly API を使用して Maya MPxFileTranslator クラスとともにポリゴン ジオメトリ データを抽出し、ファイル エクスポータ プラグインを作成する方法を示します。現在のところ、抽出されるデータには次のものが含まれます。