独自にカーブを描画する場合は、カーブの始点と終点がその作成方法に基づいて定義されていることを忘れないでください。オブジェクトがカーブの反対の端に配置されてしまった場合は、メニュー セットをモデリング(Modeling)に設定して カーブの編集 > カーブ方向の反転(Edit Curves > Reverse Curve Direction)を選択し、カーブの向きを反転させることができます。
最初にオブジェクトがパス上で正しい方向を向いていない場合は、モーション パスにアタッチ オプション(Attach to Motion Path Options)ウィンドウでオプションを変更することができます。Maya ヘルプの「 アニメート > モーション パス > モーション パスにアタッチ(Animate > Motion Paths > Attach to Motion Path)」を参照してください。
このレッスンでは、飛行機のロール(傾き)をキーフレーム設定する方法について学習しました。モーション パスにアタッチ オプション(Attach to Motion Path Options)ウィンドウには、バンク(Bank)というオプションがあります。バンク オプションを使って、オブジェクトがモーション パスのカーブした部分を移動するときにオブジェクトを回転させます。このオプションは、単純なモーション パス アニメーションに便利です。
この方法の詳細については、Maya ヘルプの pairBlendを参照してください。