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ライト、反射、屈折、シャドウを使用する
パーティクル
パーティクルの不透明度を設定する
パーティクル カラーを設定する
パーティクルにカラーを追加するには、いくつかの方法があります。
- カラーの RGB(R: 赤、G: 緑、B: 青)のアトリビュートをオブジェクト単位で追加、設定することができます。オブジェクト内のすべてのパーティクルは同じカラーになります。
- パーティクル単位で RGB PP アトリビュートを追加することができます。つまり、オブジェクトの各パーティクルのカラーを個別に設定することができます。
- シェーディング グループをパーティクル オブジェクトに割り当てることができます。
上記の方法を 2 つ以上組み合わせて使用する場合は、上記とは逆の順番でオーバーライド順位が与えられます。たとえば、オブジェクト単位のアトリビュートとパーティクル単位のアトリビュートの両方を追加した場合、パーティクル単位のアトリビュート(rgbPP)がカラーを制御します。
オブジェクト単位でカラー アトリビュートを追加し、設定するには
- パーティクル オブジェクトを選択し、アトリビュート エディタ(Attribute Editor)を表示します。
- ダイナミック アトリビュートの追加セクションで、カラー ボタンをクリックします。
パーティクル カラー ウィンドウが表示されます。
- オブジェクト単位のアトリビュートを追加(Add Per Object Attribute)をオンに設定し、アトリビュートの追加(Add Attribute)ボタンをクリックします。
アトリビュート エディタのレンダー アトリビュート(Render Attributes)セクションに、カラー赤(Color Red)、カラー緑(Color Green)、およびカラー青(Color Blue)アトリビュートが表示されます。
- パーティクル オブジェクトのカラーに設定したい値をカラー アトリビュートに設定します。これらのアトリビュートはキー設定可です。
- シェーディング > すべてをスムース シェード(Shading > Smooth Shade All)をオンに設定して、ワークスペース内でパーティクルのカラーを確認します。
パーティクル単位でカラー アトリビュートを追加し、設定するには
- パーティクル オブジェクトを選択し、アトリビュート エディタ(Attribute Editor)を表示します。
- ダイナミック アトリビュートの追加セクションで、カラー ボタンをクリックします。
パーティクル カラー ウィンドウが表示されます。
- パーティクル単位のアトリビュートを追加(Add Per Particle Attribute)をオンに設定し、アトリビュートの追加ボタンをクリックします。
アトリビュート エディタのパーティクル単位(配列)アトリビュート(Per Particle (Array) Attributes)セクションに、RGB PP アトリビュートが表示されます。
- RGB PP データ ボックスを右クリックしてポップアップメニューを表示し、アトリビュートの設定方法を選択します。詳細については、
パーティクル単位のアトリビュートの設定方法を参照してください。このアトリビュートやその他のパーティクル単位のアトリビュートにキーを設定することはできません。
- シェーディング > すべてをスムース シェード(Shading > Smooth Shade All)をオンに設定して、ワークスペース内でパーティクルのカラーを確認します。必要であれば、パーティクル オブジェクトの選択を解除してカラーを確認してください。
シェーディング グループを割り当てるには
- パーティクル オブジェクトを選択し、アトリビュート エディタ(Attribute Editor)を表示します。
- ダイナミック アトリビュートの追加セクションで、カラー ボタンをクリックします。
パーティクル カラー ウィンドウが表示されます。
- シェーダ(Shader)をオンに設定します。
ハイパーシェード ウィンドウ(Hypershade window)が表示されます。
- シェーディング グループを持つマテリアルを作成し、パーティクル オブジェクトに割り当てます(『シェーディング』マニュアルを参照)。
- シェーディング > すべてをスムース シェード(Shading > Smooth Shade All)をオンに設定して、ワークスペース内でパーティクルのカラーを確認します。