ダイナミックな親とともにオブジェクトを移動させる
 
 
 
  1. ペアレント化された子オブジェクトを選択します。
  2. 編集 > グループ化(Edit > Group)を選択します。

    空のグループのトランスフォーム ノードに対してオブジェクトがペアレント化されます。

  3. ウィンドウ > アウトライナ(Window > Outliner)を選択します。

    アウトライナ(Outliner)が表示されます。

  4. アウトライナ(Outliner)がシェイプ ノードを表示するように、アウトライナ(Outliner)ディスプレイ > シェイプ(Display > Shapes)を選択します。
  5. パーティクル トランスフォーム ノードの下にあるシェイプ ノードを選択します。
  6. ウィンドウ > 一般エディタ > コネクション エディタ(Window > General Editors > Connection Editor)を選択します。
  7. ダイナミクスでアニメートされた親のパーティクルのシェイプ ノードをコネクション エディタ(Connection Editor)([左側から右側へ](from -> to)の場合)の左側にロードします。グループ オブジェクトのトランスフォーム ノードを右側にロードします。
  8. コネクション エディタの左側のワールド重心(World Centroid)を、右側の移動(Translate)にコネクトします。

    これによって、ダイナミクスでアニメートされた親のワールド重心(World Centroid)値がグループ ノードの移動アトリビュートに提供されます。オブジェクトのワールド重心は、その CV、頂点、パーティクル、またはラティス ポイントの平均位置です。

    場合によっては、ワールド重心ではなく、ダイナミクスでアニメートされた親の重心(Centroid)アトリビュート(ローカル空間)をグループ ノードの移動アトリビュートにコネクトしなければならないこともあります。どちらをコネクトすべきかわからないときには、両方を試してください。

    グループ(Group)ノードの任意のベクトル アトリビュートにコネクトできることに注意してください。たとえば、ワールド重心アトリビュートをグループ(Group)ノードの回転(Rotation)またはスケール(Scale)アトリビュートにコネクトできます。

    注:左の列にワールド重心(World Centroid)または重心(Centroid)が表示されない場合は、左側の表示 > キー設定不可の表示(Left Display > Show Non-Keyable)を選択します。ワールド重心(World Centroid)および重心(Centroid)アトリビュートを表示するには、キー設定不可の表示(Show Non-Keyable)をチェックする必要があります。
  9. (グループ ノードの下の)子オブジェクトを選択します。次に、必要に応じてその移動(Translate)XY、および Z アトリビュート値を調整して、子オブジェクトを元の位置に再配置します。
  10. アニメーションを再生します。