フィールドなどのダイナミクスからのオリジナルの入力コネクションの有無に関わらず、パーティクル オブジェクトは複製できます。
入力コネクションを持つパーティクル オブジェクトを複製するには
この複製(Duplicate)メニュー項目は、ダイナミック エフェクトからの入力コネクションを複製します。したがって、元のオブジェクトに作用するのと同じエフェクトが複製にも適用されます。パーティクル オブジェクトからの出力コネクションは複製されません。すなわち、ある位置から元のパーティクル オブジェクトにフィールドを適用すると、複製のパーティクル オブジェクトは、対応するローカル空間位置からフィールドの作用を受けます。
ワールド空間位置からフィールドが複製に作用するようにできます。まず、複製パーティクル シェイプ ノードのディペンデンシー グラフで、パーティクル シェイプ ノードへのフィールドの入力コネクションを切断し、次にダイナミック リレーションシップ(Dynamic Relationships)エディタを使用してそれをフィールドへコネクトします。
たとえば、パーティクル グリッドを作成して、それをその下に配置された放射状フィールドにコネクトするとします。入力コネクションの複製(Duplicate Input Connections)を使用して、パーティクル グリッドの複製を作成し、複製グリッドを新しい位置に移動します。たとえ放射状フィールドが左側のオブジェクトの下にあっても、右側のオブジェクトは放射状フィールドのエフェクトを複写します。
入力コネクションを持たないパーティクル オブジェクトを複製するには
パーティクル オブジェクトのダイナミック エフェクトが機能するためには、カレント タイム(Current Time)アトリビュートへの入力コネクションがオブジェクトに必要です。デフォルトでは、シーンの既定の時間変数がこの入力を提供します。デフォルト オプションで 編集 > 複製(Edit > Duplicate)を選択すると、入力コネクションは新しいオブジェクトに複製されません。したがって、 パーティクル > 時間にコネクト(Particles > Connect To Time)を選択しないかぎり、ダイナミクスは新しいオブジェクトに対して機能しません。