パーティクル エクスプレッション
 
 
 

エクスプレッション エディタ(Expression Editor)からパーティクル エクスプレッションを作成することができます。

パーティクルのラジオ ボタンを使用して、作成(Creation)エクスプレッションとランタイム(Runtime)エクスプレッション(ダイナミクスの計算の前と後)の 2 種類のエクスプレッションを記述することができます。これら 2 種類のエクスプレッションは、パーティクルのシェイプ(Shape)ノードのどのアトリビュートにも適用可能です。

作成エクスプレッションは一般に、アニメーションを巻き戻したとき、またはパーティクルが放出されたときに実行されます。ランタイム エクスプレッションは通常、巻き戻し時のフレームとパーティクルが放出されるフレームを除く各フレームで、ダイナミクスの評価前または後に、指定どおり実行されます。デフォルトでは、どちらのタイプのエクスプレッションも、オブジェクトのパーティクルごとに 1 回ずつ実行されます。

作成エクスプレッションとランタイム エクスプレッションは同時には実行されません。オブジェクトの各パーティクルの存在時間(年齢)に応じて、作成エクスプレッションが実行されるか、ランタイム エクスプレッションが実行されるかが決まります。エクスプレッションの実行の詳細については、 作成エクスプレッションを実行する ランタイム エクスプレッションを記述するを参照してください。

パーティクル シェイプ(particle shape)ノードを選択すると、デフォルト オブジェクト(Default Object)評価(Evaluation)単位変換(Convert Units)の各オプションがグレー表示になり、選択できなくなります。

デフォルト オブジェクト(Default Object) オプションが選択できなくなる理由は、パーティクル シェイプ ノードのアトリビュートが 1 つの作成エクスプレッションと 1 つのランタイム エクスプレッションによってのみ制御されるためです。パーティクル シェイプ ノードを選択している場合は、そのノードが常にデフォルト オブジェクトになります。

パーティクル シェイプ(particle shape)ノードのエクスプレッションで評価(Evaluation)オプションが選択できなくなる理由は、パーティクル シェイプ(particle shape)ノードのエクスプレッションに対してこのオプションが何の効果も持たないためです。詳細については、 エクスプレッションが実行される頻度を参照してください。

単位変換(Convert Units)オプションが選択できなくなる理由は、パーティクル シェイプ ノードのエクスプレッションについては、ユーザが単位の変換を制御できないためです。パーティクル以外のエクスプレッションに対する単位変換オプションの詳細については、 エクスプレッションを最適化するを参照してください。

重要:他のタイプのオブジェクトとは違って、パーティクル シェイプ ノードの個々のアトリビュートについて異なるエクスプレッションを作成することはできません。1 つのパーティクル シェイプ ノードについて 1 つの作成エクスプレッションしか作成できないため、エクスプレッション エディタアトリビュート(Attributes)リストからアトリビュートを選択する必要はありません。