オブジェクトにペイントする
 
 
 

3D オブジェクトにペイントするには、まずオブジェクトをペイント可能にする必要があります。ペイント可能なオブジェクトに対して直接ペイントすると、ストロークのパスに沿ってサーフェス上にカーブが作成され、ストロークと新しいブラシがそのカーブに適用されます。

あるオブジェクトをペイント可能にしたあとでペイント可能になっていないオブジェクトにペイントしようとしても、ストロークは発生しません。ペイント可能なオブジェクトがシーン内に存在しない場合、ストロークは地表プレーンにペイントされます。

3D オブジェクトにペイントするには

  1. 地形サーフェスを選択した状態で、 ペイント エフェクト > ペイント可能にする(Paint Effects > Make Paintable)を選択します。
  2. バイザーから、kelp.mel という名前のブラシを選択します。
  3. 3 次元の地形サーフェスに短いストロークをペイントします。

    ペイント可能なオブジェクトに対して直接ペイントすると、ストロークのパスに沿ってサーフェス上にカーブが作成され、ストロークと新しいブラシがそのカーブに適用されます。プレーンを移動すると、ペイント ストロークもプレーンに従って移動します。

  4. 次のように、シーンに海藻の束をペイントします。

    海藻ブラシのチューブは、ペイントするサーフェスの法線に沿った方向を指します。海洋の中で海藻は水面に向かって垂直に生えています。海藻をリアルに見せるためには、海藻が上方向に垂直に向いている必要があります。サーフェスが斜めになったところに海藻をペイントすると、海藻のチューブは垂直方向に向きません。

    ヒント:ペイント エフェクト(Paint Effects)のストロークのスケールを変更してより大きい植物や動物を作成したい場合、b キーを押しながらスタイラスまたはマウスを左右にドラッグして、カレント ブラシのグローバル スケールを小さくしたり大きくしたりします。

    もっと細いチューブ パスや、もっと太いチューブ パス(たとえば幅広い帯状の海藻群など)をペイントするため、ブラシ ストロークの幅を変更したい場合は、Shift キーを押しながら b キーを押し、左右にドラッグします。