従来のペイント プログラムと同様に、ペイント エフェクト(Paint Effects)でもブラシとペイント ストロークを使用できます。ペイント エフェクトのブラシとストロークには、固有の画質と特性があります。
ブラシには、ペイントの外観と動作を定義するさまざまなアトリビュートがあります。テンプレート ブラシの設定では、ブラシの初期設定が定義されます。
ペイント エフェクト(Paint Effects)ブラシをドラッグすると、ペイント ストロークと呼ばれるブラシ パスが作成されます。
ストロークは、ストローク パスに沿ってペイントを適用する方法を定義するアトリビュートを持つ、3D カーブ(またはカーブの集まり)です。ストロークは 3 次元シーンまたはオブジェクトに直接ペイントできます。
シェルフまたはバイザーからプリセット ブラシを選択すると、選択したブラシがテンプレート ブラシにコピーされます。テンプレート ブラシの設定は次回以降のストロークに影響を与えますが、以前にペイントされたストロークは影響を受けません。
シェルフからペイント エフェクト(Paint Effects)のプリセット ブラシを選択するには
シーン ビューのカーソルが、赤い円と垂直線からなる形に変わります。これは、ストロークをペイントするように設定されていることを示します。円はブラシ パスの幅を表します。このパスが実際のペイントの幅として表示されるストロークのタイプもあれば、植物や樹木など、チューブのシーディング パスの幅を示すストロークのタイプもあります。
選択されたプリセット ブラシの設定は、テンプレート ブラシにコピーされます。テンプレート ブラシの設定は、ペイント ストロークを描画するときに使用されます。ペイントを開始する前にプリセット ブラシを修正する場合は、プリセット ブラシを選択した後にテンプレート ブラシを編集する必要があります( ペイント エフェクト > テンプレート ブラシの設定(Paint Effects > Template Brush Settings))。
デフォルトでは、ブラシ カーソルは地表プレーンに沿って移動します。地表プレーンは X、Z 次元に配置されています。これがブラシ カーソルのデフォルト動作です。ペイント ストロークを描画すると、ストロークが地表プレーン(X、Z)に適用されます。
シーン ビューのペイント ストロークのパスに沿って、1 つまたは複数のデイジーの茎がワイヤフレームで表示されます。シーン ビューにストロークをペイントする際、ストロークは最初はワイヤフレームで表示されます。ペイントはレンダーされるまではストロークに適用されません。
カーブすなわちストロークから伸びる茎は、チューブと呼ばれます。ペイント エフェクト(Paint Effects)では、ストロークはシンプル ストロークかチューブ付きストロークのいずれかです。
ストロークにはカーブがコネクトされているので、シーンの他のオブジェクトと同様にストロークを移動、スケール、回転することができます。カーブを編集すると、ストローク パスのシェイプを変更できます。
移動マニピュレータ アイコンが X、Y、Z の原点に表示されます (移動マニピュレータが表示されない場合は、ストロークをクリックして 移動ツールで再選択します)。
ストロークをペイントすると、そのたびにペイント エフェクト(Paint Effects)によってブラシとストロークの新しいノードが作成され、ペイントしたストロークにアタッチされます。こうしたブラシとストロークのノードは作成したあとで、変更することができます。これらのブラシやストロークのアトリビュートを編集するには、アトリビュート エディタを使用します。
アトリビュート エディタが更新され、選択したストロークにコネクトされているノードが表示されます。ストロークの各種アトリビュートは別々のタブに表示されます。それぞれのタブは、特定のアトリビュート セットにコネクトされたノードを表しています。
このタブには、トランスフォーム ノードに関する情報が含まれています。これは、このタブにある最も重要なアトリビュートがストロークのカーブ トランスフォームを制御しているからです。
このタブはストローク アトリビュート ノードと呼ばれます。これは、最初にストロークを作成したときにこのタブのアトリビュートによってペイント ストロークのプロパティが確立されるからです。
最小クリップ(Min Clip)はパスに沿ったストロークの起点を、最大クリップ(Max Clip)はパスに沿ったストロークの終点をそれぞれ指定します。
最小クリップと最大クリップをアニメートすると、パスに沿って進むペイント エフェクトを作成できます。
重力を大きくしたため、デイジーはしおれてしまったかのように地表プレーンの上に倒れます。
重力スライダをドラッグしてほぼ元の位置に戻し、茎がまっすぐに見えるようにします。
アトリビュート エディタの最後のタブは時間(time)ノードです。時間ノードはアニメーションやダイナミクスで使用します。このレッスンではこのノードは使用しません。