カーブにブラシをアタッチする
 
 
 

既存の CV または EP カーブに、ブラシを手動でアタッチできます。これにより、既存の NURBS カーブをペイント エフェクト ストロークに簡単に変換することができます。

カーブを使用してストローク パスを配置すると、ストロークのパスをより厳密にコントロールし、メッシュやサーフェスの法線に合わせてストロークを方向付けできるようになります。これは、3D オブジェクトの周囲に連続的にストロークをラップしたり、ターゲット メッシュやサーフェスに合わせてストロークを変形したりする場合に便利です。

ペイント エフェクト ブラシをカーブにアタッチするには

  1. 次のいずれかを実行します。

    ストロークを選択し、 ペイント エフェクト > 選択したストロークから設定を取得(Paint Effects > Get Settings from Selected Stroke)を選択します。

  2. (省略可)ブラシのアトリビュートを変更します。

    ペイント エフェクト > テンプレート ブラシの設定(Paint Effects > Template Brush Settings)を選択するか、 + b(Linux および Windows)または + b(Mac OS X)のホッキーの組み合わせを使用します。テンプレート ブラシの設定の変更方法については、 テンプレート ブラシの設定を定義するを参照してください。

  3. ブラシのアタッチ先となるカーブを選択します。
  4. ペイント エフェクト > カーブ ユーティリティ > ブラシをカーブにアタッチ(Paint Effects > Curve Utilities > Attach Brush to Curves)を選択します。

選択したペイント エフェクト ブラシが、選択したカーブにアタッチされます。

ポリゴン メッシュ、または NURBS サーフェスのカーブにペイント エフェクト ブラシをアタッチするには

  1. カーブのアタッチ先となるポリゴン メッシュ、または NURBS サーフェスを選択します。
  2. Maya メイン メニューで 修正 > ライブ サーフェスにする(Modify > Make Live)を選択します。
  3. メッシュ、またはサーフェスのブラシをアタッチする EP カーブ、または CV カーブを描画します。
  4. 修正 > ライブ サーフェスを元に戻す(Modify > Make not Live)を選択します。
  5. ブラシをアタッチするカーブを選択し、 キーを押しながら、このカーブをアタッチするメッシュ、またはサーフェスを選択します。
  6. 次のいずれかを実行します。

    ブラシ設定のコピー元とするストロークをクリックして、ペイント エフェクト > 選択したストロークから設定を取得(Paint Effects > Get Settings from Selected Stroke)を選択します。

  7. (省略可)ブラシのアトリビュートを変更します。

    ペイント エフェクト > テンプレート ブラシの設定(Paint Effects > Template Brush Settings)を選択するか、 + b(Linux および Windows)または + b(Mac OS X)のホッキーの組み合わせを使用します。テンプレート ブラシの設定の変更方法については、 テンプレート ブラシの設定を定義するを参照してください。

  8. ペイント エフェクト > カーブ ユーティリティ > ブラシをカーブにアタッチ(Paint Effects > Curve Utilities > Attach Brush to Curves)を選択します。

選択したペイント エフェクト ブラシが選択したカーブにアタッチされます。また、これらのカーブはメッシュ、またはサーフェス上の最も近いポイントにアタッチされます。

ペイント エフェクト ブラシ ストロークはメッシュまたはサーフェスの法線に合わせて自動的に方向付けられ、メッシュまたはサーフェスに合わせて変形されます。