既存のイメージとテクスチャをペイントする
 
 
 

既存のイメージ(Maya でサポートされる任意のファイル フォーマットのイメージ)をキャンバスで開き、それらのイメージをペイントすることができます。Maya でサポートされるファイル フォーマットの詳細については、『Maya の基本』マニュアルを参照してください。

ペイント エフェクトを使用して、既存のテクスチャを変更することもできます。

既存のイメージをペイントするには

  1. キャンバス > イメージを開く(Canvas > Open Image)を選択します。開く(Windows および Mac OS X)またはイメージを開く(Linux)をクリックします。
  2. Maya でサポートされるファイル フォーマット付きイメージ ファイルを表示します。
  3. キャンバスに取り込むイメージを選択します。
  4. 開く(Windows および Mac OS X)またはイメージを開く(Linux)をクリックします。
  5. 保存されていないイメージがキャンバス上に存在する場合は、そのイメージを保存するように指示するプロンプトが表示されます。

    キャンバス上のイメージを保存する場合ははいをクリックして、イメージの保存ウィンドウ(Linux)または保存ウィンドウ(Windows および Mac OS X)が開きます。イメージの名前をファイル拡張子を含めて入力し(forest.iff など)、イメージの保存(Linux)または保存(Windows および Mac OS X)をクリックします。

    キャンバス上のイメージを保存しない場合は、いいえをクリックします。

  6. キャンバスに取り込んだイメージをペイントします( キャンバスにペイントするを参照)。
  7. キャンバス > 保存(Canvas > Save)を選択して、イメージを保存します(取り込んだイメージに対する変更が保存されます)。

既存のテクスチャをペイントするには

  1. 中マウス ボタンを押して、ハイパーシェードまたはマルチリスタ(Multilister)からキャンバスにテクスチャをドラッグします。
  2. 保存されていないイメージがキャンバス上に存在する場合は、そのイメージを保存するように指示するプロンプトが表示されます。

    キャンバス上のイメージを保存する場合ははいをクリックして、イメージの保存ウィンドウ(Linux)または保存ウィンドウ(Windows および Mac OS X)が開きます。イメージの名前をファイル拡張子を含めて入力し(forest.iff など)、イメージの保存(Linux)または保存(Windows および Mac OS X)をクリックします。

    キャンバス上のイメージを保存しない場合は、いいえをクリックします。

  3. キャンバスに取り込んだテクスチャをペイントします( キャンバスにペイントするを参照)。
  4. キャンバス > 保存(Canvas > Save)を選択して、テクスチャを保存します(テクスチャによって参照されるイメージ ファイルに対する変更が保存されます)。