オブジェクトにボート ロケータを追加すると、オブジェクトをボートのように浮かべることができます。標準ボート ロケータはダイナミック ロケータのように動作しますが、X および Z 方向にも回転します。モーター ボート ロケータはスロットル、舵角およびローリング アトリビュートを備えており、モーター ボートのモーションをリアルにシミュレートします。
海洋または池に浮かぶボートの例では、流体エフェクト > 海洋/池サンプルの取得(Fluid Effects > Get Ocean/Pond Example)を実行してプリセットの海洋または池を選択できます。たとえば、Rowboat.ma があります。
海洋のサンプルのインポートについては、 海洋または池のサンプルを使用して海洋のエフェクトを作成するを参照してください。
モーター ボートのインタラクティブ シミュレーションの再生の例については、 インタラクティブなボートの シミュレーションを作成するを参照してください。
ボートの作成(Make Boats)ウィンドウが表示されます。
デフォルトでロケータがエクスプレッションに直接コネクトされるので、エクスプレッションを中断することなくロケータの名前を変更することができます。
ロケータの位置をインタラクティブに移動したい場合は、ロケータをエクスプレッションに直接コネクトすることはできません。この場合は、トランスフォームの解放(Free Transform)をオンにします。
モーター ボートの作成(Make Motor Boats)ウィンドウが表示されます。
デフォルトでロケータがエクスプレッションに直接コネクトされるので、エクスプレッションを中断することなくロケータの名前を変更することができます。
ロケータの位置をインタラクティブに移動したい場合は、ロケータをエクスプレッションに直接コネクトすることはできません。この場合は、トランスフォームの解放(Free Transform)をオンにします。
ボート ロケータは Y 方向の海洋のモーションに追従し、さらに X および Z 方向にもローリングするので、ボートを前後左右に揺らすことができます。
ボート ロケータの作成(Create Boat Locator)ウィンドウが表示されます。
ロケータの位置をインタラクティブに移動したい場合は、ロケータをエクスプレッションに直接コネクトすることはできません。この場合は、トランスフォームの解放(Free Transform)をオンにします。