波形ノンリニア デフォーマを編集する
 
 
 
ヒント:

ハンドル マニピュレータを使用して波形デフォーマを編集するには

  1. 波形デフォーマ ノードを選択します(デフォルト名は waven)。
  2. マニピュレータの表示ツール(Show Manipulator Tool)を選択します(デフォルトのショートカットは t キー)。

  3. シーン内で、波形デフォーマ ハンドルのマニピュレータのいずれかを選択します。

    波形デフォーマ ハンドル上のマニピュレータで、アトリビュートを編集できます。

  4. でドラッグし、インタラクティブな編集を行います。チャンネル ボックス(Channel Box)の値は、変更に従って更新されます。

    デフォルトでは、オフセット(Offset)最小半径(Min Radius)の各マニピュレータはハンドルの中心に配置されます。

ハンドルを移動、回転、スケールして編集するには

  1. 波形デフォーマ ハンドル ノードを選択します(デフォルト名は wavenHandle)。
  2. ハンドルを移動、回転、スケールして、デフォメーション エフェクトを編集します。
  3. キー(Linux および Windows)または キー(Mac OS X)を押してハンドルのピボット ポイントを移動または回転すると、ピボット ポイントが動くので、もう一度 キーまたは キーを押します。

    デフォーマ ハンドルのローカル軸(ディスプレイ > トランスフォーム ディスプレイ > ローカル回転軸(Display > Transform Display > Local Rotation Axes))、回転ピボットとスケール ピボット(ディスプレイ > トランスフォーム ディスプレイ > 回転ピボット(Display > Transform Display > Rotate Pivots)またはスケール ピボット(Scale Pivots))、セレクション ハンドル(ディスプレイ > トランスフォーム ディスプレイ > セレクション ハンドル(Display > Transform Display > Selection Handles))を使用してください。

チャンネル ボックス(Channel Box)で波形デフォーマを編集するには

  1. 波形デフォーマ ノードを選択します(デフォルト名は waven)。

    波形デフォーマ ノードをすばやく選択するには、変形を適用するオブジェクトを選択して、チャンネル ボックス入力(INPUTS) の下からそのオブジェクトのヒストリ(履歴)にある波形デフォーマ ノードを選択します。

    キー設定可のアトリビュート(チャンネル)としてチャンネル ボックス(Channel Box)にどのアトリビュートをリストするかは、チャンネル コントロール(Channel Control)エディタ(ウィンドウ > 一般エディタ > チャンネル コントロール(Window > General Editors > Channel Control...)を選択)で制御することができます。

  2. 編集するチャンネルの名前をクリックします。
  3. シーン内で をクリックしながらマウスを左右に動かします。マウスの動作に応じて、選択したチャンネルの値が変化します。 キーを押しながらマウスを動かすと制御がより緻密になり、 キーを押しながらマウスを動かすと制御が大まかになります。

アトリビュート エディタで波形デフォーマを編集するには

  1. 波形デフォーマ ノードを選択します(デフォルト名は waven)。
  2. ウィンドウ > アトリビュート エディタ(Window > Attribute Editor)を選択してアトリビュート エディタを開くか、またはデフォルトのショートカット + a キーを使用します。
  3. アトリビュートを編集します。

    詳細については、 波(Wave)を参照してください。

波形デフォーマを削除するには

  1. 波形デフォーマ ハンドルを選択します。
  2. 編集 > 削除(Edit > Delete)を選択するか、デフォルトのショートカット キー(Linux および Windows)または キー(Mac OS X)を使用します。

    波形デフォーマ ハンドル ノード、波形デフォーマ ハンドル シェイプ ノード、および波形デフォーマ ノードはすべて削除されます。ただし、tweak ノードは入力ノードとしてオブジェクトに残るため、作成したツィークはすべて保存されます。また、変形の評価を構成する各種の入力ノードは削除されませんので注意してください。

波形デフォーマの例

波紋のアニメーション

波形デフォーマを使用して、NURBS サーフェスやポリゴンサーフェス上に波紋のエフェクトを生成することができます。この例では、NURBS プレーン(平面プリミティブ)上に単純な波紋のエフェクトを生成する方法を示します。

NURBS プレーンを作成するには

  1. 幅(Width)を 20、U パッチ(U Patches)を 40、V パッチ(V Patches)を 40 に設定する以外はデフォルトの作成オプションを使用して、NURBS プレーンを作成します。

波形デフォーマを作成するには

  1. プレーンを選択した状態でプレーンに次のような作成オプションを設定し、波形デフォーマを作成します。
    最小半径(Min Radius)

    0

    最大半径(Max Radius)

    1

    振幅(Amplitude)

    0.2

    波長(Wavelength)

    0.4

    ドロップオフ(Dropoff)

    1

    オフセット(Offset)

    0

結果は次のようになります。

次に、フレーム 1、10、20 にキーを設定します。

フレーム 1 で波紋にキーを設定するには

  1. タイムラインで、フレーム 1 を選択します。
  2. チャンネル ボックス(Channel Box)で、wave1 のアトリビュートを次のように設定します。
    振幅(Amplitude)

    0.0

    最大半径(Max Radius)

    0.1

  3. wave1 のすべてアトリビュートにキーを設定します。

フレーム 10 で波紋にキーを設定するには

  1. タイムラインで、フレーム 10 を選択します。
  2. チャンネル ボックス(Channel Box)で、wave1 のアトリビュートを次のように設定します。
    • 振幅(Amplitude): -0.2(負の値により最初に生成した波紋が静まります)
    • ドロップオフ位置(Dropoff Position): 0.5
    • 最大半径(Max Radius): 1

    結果は次のようになります。

  3. wave1 のすべてアトリビュートにキーを設定します。

フレーム 20で波紋にキーを設定するには

  1. タイムラインで、フレーム 20を選択します。
  2. チャンネル ボックス(Channel Box)で、wave1 のアトリビュートを次のように設定します。
    • 最小半径(Min Radius): 1
    • 振幅(Amplitude): -0.1

    結果は次のようになります。

  3. wave1 のすべてアトリビュートにキーを設定します。

波紋を表示するには

  1. アニメーションをスクラブするか、または再生します。
  2. 波形デフォーマのアトリビュートをさらに調整して、より複雑で入り組んだ波紋のエフェクトを生成することができます。また、波形デフォーマやサイン デフォーマをさらに追加して、より複雑なエフェクトをプレーンに適用することもできます。
    ヒント:ドロップオフ位置(Dropoff Position)アトリビュートをアニメートする代わりに、エクスプレッションを入力して波形のドロップオフを制御することもできます。エクスプレッションは次のとおりです。

    wave1.offset = wave1.wavelength * .25;