クリップのウェイトを編集する
 
 
 

クリップのウェイトを編集するには

  1. Trax エディタ(Trax Editor)で、ウェイトを編集するクリップを選択します。
  2. Maya のメイン メニューで、 ディスプレイ > UI 要素(Display > UI Elements) > チャンネル ボックス/レイヤ エディタ(Channel Box/Layer Editor)を選択します。

    チャンネル ボックス(Channel Box)が表示され、選択したクリップのチャンネルが表示されます。

  3. チャンネル ボックス(Channel Box)で、クリップのウェイト(Weight)チャンネルをさまざまな時間でアニメートして、キャラクタのアニメーション全体でウェイトの影響力を増加または減少します。

    クリップのウェイト(Weight)チャンネルをアニメートすると、そのクリップのウェイト カーブが作成されます。

  4. 次のいずれかを実行します。

    グラフ エディタ(Graph Editor)が表示されます。選択したクリップのすべてのアニメーション カーブが、グラフ ビュー上でフレームに割り当てられています。

    グラフ エディタ(Graph Editor)が表示されます。選択したクリップのウェイト カーブが、グラフ ビュー上でフレームに割り当てられています。

  5. 次のいずれかの方法を使ってカーブのシェイプを調整し、クリップのアニメーションがそのキャラクタのアニメーション シーケンス全体に影響する量を変更します。

    Maya ツールボックスから移動ツール(Move Tool)を選択し、 を押しながらキーまたはキーの接線をドラッグして、カーブのシェイプを変更します。

    グラフ エディタ(Graph Editor)のツール バーからキーの挿入ツール(Insert Keys Tool)またはキーの追加ツール(Add Keys Tool)を選択し、ウェイト カーブを でクリックしてカーブのシェイプを変更するのに使用できるキーを追加します。

ウェイト アトリビュートのキーを手動で設定しない方法でクリップのウェイト カーブを作成するには

  1. Trax エディタ(Trax Editor)で、ウェイト カーブを作成するクリップを選択します。
  2. クリップを し、表示されるメニューでウェイト カーブの作成(Create Weight Curve)を選択します。

    選択したクリップのウェイト カーブが作成されます。