NURBS カーブの作成に関するヒント
 
 
 

精度の良い NURBS サーフェスを作成するには、精度の良い NURBS カーブの作成が必要です。NURBS カーブを作成するときは、以下のガイドラインが役立ちます。

単純なカーブの作成

目的のシェイプを描画できる最も単純なカーブを使用します。つまり、できるだけ最小限の CV またはエディット ポイントを使ってカーブを作成します。単純なカーブを使用すると、サーフェスのレンダリングが単純で高速になります。

単純なカーブを効率的に作成するための手法の 1 つを次に示します。

  1. 最初に、1 つのスパンを描いてカーブを作成します。
  2. カーブ上の内部 CV を移動して、目的のシェイプにします。
  3. 目的のシェイプにならない場合は、内部エディット ポイントを追加してさらに CV を作成します。
  4. カーブが目的のシェイプになるまでこの作業を続けます。

この繰り返しのプロセスによって、カーブに含まれるスパン数を必要最小限に抑えることができます。

また、カーブのリビルド(Rebuild curve)ツールを使用して、既存のカーブを単純化することもできます。このツールでは、設定した許容値内にシェイプを維持しながらカーブを単純化できます。

カーブのパラメータ配置に関する注意

均一パラメータ配置を使用してカーブを作成すると、エディット ポイントの挿入およびカーブのデタッチを正確な場所に行うのが簡単になるため、この方法は頻繁に使用されます。

サーフェス作成の事前計画

カーブを作成するときは、作成したいサーフェスを念頭において計画を立てます。サーフェスを構築するすべてのコンストラクション カーブに、同じ数のスパンが含まれるようにします。そのための最も簡単な方法は、最初にカーブを 1 つ作成し、それを複製することによってコンストラクション カーブを追加していくことです。

スパンの数が異なるカーブからサーフェスを構築すると、新しいサーフェスには、追加分のエディット ポイントごとに、対応するアイソパラメトリック カーブが追加されます。これを交差ノットと呼びます。交差ノットが含まれていると、新しいサーフェスは、より複雑で編集しづらくなります。