マッスル スプライン(Muscle Spline)ツール
 
 
 

マッスル スプライン ツールの基本オプションは次のとおりです。

名前(Name)

スプラインとすべての関連オブジェクトに使用する名前を指定します。名前の衝突を避けるために、固有の名前を指定してください。

挿入コントロール数とタイプ(Num Insertion Controls & Type)

スプラインに作成するコントロール オブジェクト/ポイントの数を設定します。各ポイントには接線長とジグル コントロールがあります。コントロール オブジェクトとして使用するシェイプまたはノードのタイプを選択することもできます。

ドリブン数とタイプ(Num Driven & Type)

スプライン カーブに「スタック」するオブジェクトの数を設定します。設定したオブジェクトはカーブに影響を受け、カーブの移動に従って移動/回転します。通常は、スキニングに使用できるため、ジョイントが使用されますが、ほかのブジェクトを選択することもできます。

中間コントロールのコンストレイン(Constrain Mid Controls)

オンの場合、真中のコントロール オブジェクトはすべて自動的にコンストレインされ、最初と最後に作成されたオブジェクトの間の正しい位置に配置、エイムされます。ただし、手動でもコントロールは可能です。オフの場合、コントロールはコンストレインされません。

マッスル スプライン リグの作成(Create Muscle Spline Rig)

準備が整ったら、このボタンをクリックして選択オプションで設定したスプラインを作成してください。

関連項目