ヘア テクスチャのペイント
 
 
 

3D ペイント ツール(3D Paint Tool)を使用して毛の生え具合、ヘア カラー、スペキュラ カラーのマップをペイントするには、 ヘア > ヘア テクスチャのペイント(Hair > Paint Hair Textures)を選択します。

ヘア テクスチャのペイントは、ペイント エフェクト(Paint Effects)ヘア出力を使用している場合のみ有効です。NURBS カーブ出力のみの場合は、効果はありません(ヘア カーブはこの機能による影響を受けないため)。

ヘア テクスチャをペイントするには

  1. ヘア システムを作成し、選択します。
  2. ヘア > ヘア テクスチャのペイント(Hair > Paint Hair Textures)を選択し、次にペイントするアトリビュート(生え具合(Baldness)ヘア カラー(Hair Color)スペキュラ カラー(Specular Color))を選択します。

    3D ペイント ツール設定(3D Paint Tool Settings)エディタが表示されます (エディタが表示されない場合、Maya ウィンドウの右上隅のツール設定の表示/非表示を切り替え(Show/Hide Tool Settings)アイコンをクリックします)。

    3D ツール設定(3D Tool Settings)ウィンドウのファイル テクスチャ(File Textures)セクションのペイントするアトリビュート(Attribute to Paint)オプションには、ユーザが選択したテクスチャ アトリビュートが表示されます。このアトリビュートを変更するには、 ヘア > ヘア テクスチャのペイント(Hair > Paint Hair Textures)にあるメニュー項目を使用する必要があります。

  3. ファイル テクスチャ(File Textures)セクションのストローク時に更新(Update on Stroke)がオンになっていることを確認します。
  4. ブラシ(Brush)セクションで、使用するペイント エフェクトまたはアーティザン ブラシのタイプをクリックします。そのスケールと幅を調整します。
  5. カラー アトリビュートを変更します。
  6. ビューのシェーディングをハードウェア レンダーされたテクスチャで行うように設定(6 キーを押します)されていることを確認します。
  7. ヘア サーフェスをペイントします。ペイントするとき、各ストロークの終わりに、ヘアの選択したアトリビュートが影響を受けますが、毛根自体は変わりません。
    注:ペイント時には、ペイントのフィードバック用に一時的なシェーダがサーフェスに適用されます。オリジナルのシェーダは、このツールの終了時に復元されます。この 3D ペイント ツールを再びアクティブにするだけでは、ペイントは再開されません。 ヘア > ヘア テクスチャのペイント(Hair > Paint Hair Textures)メニューからツールを起動する必要があります。