修正 > ペイント アトリビュート ツール(Modify > Paint Attributes Tool)
 
 
 

この操作により、ペイント アトリビュート ツール(Paint Attributes Tool)を使用して MEL スクリプトをペイントすることができます。詳細については、 アトリビュートをペイントするを参照してください。 アーティザン ブラシ ツールの仕組みも参照してください。

修正 > ペイント アトリビュート ツール(Modify > Paint Attributes Tool)

この操作により、ツール設定(Tool Settings)エディタでペイント アトリビュート ツール(Paint Attributes Tool)の設定を指定できます。アトリビュートのペイント(Paint Attributes)セクションには、ペイント アトリビュート ツール(Paint Attributes Tool)に固有なアトリビュートがいくつかあります。ここでは、これらの固有のアトリビュートについて、いくつかの共通アトリビュートと、それらがこのツールに適用される方法とともに説明します。その他のセクションのその他のすべてのアトリビュートについての説明は、 アーティザン ツール設定を参照してください。

アトリビュートのペイント(Paint Attributes)

これらの設定は、クラスタ ウェイト ペイント(Paint Cluster Weights)ジグル ウェイト ペイント(Paint Jiggle Weights)ソフト ボディのウェイト ペイント(Paint Soft Body Weights)の各ツールだけでなく、アトリビュートのペイント(Paint Attributes)にも適用されます。

ペイント可能なアトリビュート(Paintable Attributes)リスト

サーフェスにペイント可能なノードやアトリビュートがない場合、ボタンの名前は選択したアトリビュートなし(No Attribute Selected)になります。それ以外の場合、ボタン名はサーフェスで検知されたノードとノード アトリビュートになります。このボタンをクリックし、ペイントするノードとノード アトリビュートの名前を選択します。ペイント アトリビュート ツール(Paint Attributes Tool)により、自動的にペイント可能なノードとアトリビュートがサーフェス(ユーザ登録のサーフェスも含む)から検出され、選択したフィルタに従って、これらのノードやアトリビュートがリストに表示され、選択できるようになります。

フィルタ(Filter)

このボタンをクリックして、ペイント可能なノードのリスト(List of Paintable nodes)ボタンをクリックしたときに表示されるペイント可能なノードを選択します。フィルタを選択すると、ボタンの名前が、フィルタしているアトリビュートを表す名前に代わります。ペイント可能なノードであればどれでも選択できます。たとえば、フィルタがすべて(all)に設定されている場合、ペイント可能なノードとアトリビュートがすべてリストに表示されます。フィルタがクラスタに設定されている場合は、クラスタ ノードだけがリストされます。

ペイント操作(Paint Operation)

操作を選択して、ペイントされた値に対する影響を定義します。

置き換え(Replace)

指定した値(Value)不透明度(Opacity)に、ペイントした値を置き換えます。

加算(Add)

ペイントした現在の頂点値に、指定した値(Value)不透明度(Opacity)を加算します。最小(Min)または最大(Max)値(Value)がマイナスの場合は、頂点値が減少します。

スケール(Scale)

値(Max)不透明度(Value)に従って、ペイントした値をスケールします。

スムース(Smooth)

周辺値の平均となるように、値を変更します。

値(Value)

ペイントを実行した時にペイントされる値を指定します。

最小/最大値(Min/Max Value)

ペイント可能な最小値と最大値を設定します。デフォルトでは、ペイント値を 0 と 1 の間にすることができます。最小/最大値を設定することで、値の範囲を延長したり、狭めたりすることができます。ウェイトを減算するには負の値が便利です。たとえば、最小値を -1、値(Value)を -0.5 に設定して、加算操作を選択すると、ペイントする頂点のウェイトから 0.5 が差し引かれます。正の値は乗数として使用されます。

ヒント:-5 から 5 のように、0 から 1 よりも広い範囲でペイントする場合にペイント値を区別しやすくし、0.2 から 0.8 のように、0 から 1 の範囲にある値をペイントする場合に表示される値の範囲を最大化するためには、最小/最大値と対応する値を、最小カラー値(Min Color) ディスプレイ(Display)セクション最大カラー値(Max Color)に設定します。

クランプ(Clamp)

ペイント時に設定した値に関係なく、指定された範囲内の値をクランプするかどうかを選択します。

下限(Lower)

クランプ値(Clamp Values)(後述)の下限を固定する場合は、このオプションをオンにします。たとえば、クランプの下限(Lower)を設定してクランプ値の下限を 0.5 に設定すると、値(Value)を 0.25 に設定しても、ペイントの値は 0.5 を下回ることがなくなります。

上限(Upper)

クランプ値(Clamp Values)(後述)の上限を固定する場合は、このオプションをオンにします。たとえば上限(Upper)をクランプする場合、上限クランプ値を 0.75 に設定すると、値(Value)を 1 に設定しても、ペイントの値は 0.75 を上回ることがなくなります。

クランプ値(Clamp Values)

固定に使用される下限(Lower)値と上限(Upper)値を設定します。

塗りつぶし(Flood)

選択されたノードにあるアトリビュート値すべてにブラシ設定を適用するには塗りつぶしをクリックします。結果は、塗りつぶしを行ったときに定義されているブラシ、値、ペイント操作などのブラシ設定によって異なります。詳細については、 サーフェスを塗りつぶすを参照してください。

ベクトル インデックス(Vector Index)

3 チャンネル アトリビュート(RGB または XYZ)をペイントする場合は、ベクトル インデックス セクションで、ペイントするチャンネルを選択します。単一チャンネル アトリビュートをペイントする場合は、どの設定でも使用できます。