基礎知識
 
 
 

実写映画の監督などは、カメラやライトの技術を駆使してシーンの視覚的な効果を高めます。被写体を遠方から見るか、中間の位置から見るか、あるいはクローズ アップするか、また、フィールドの奥行はどのくらいか、主要なライティングは高いところにあるか低いところにあるかといったことによって、被写体とシーンについての重要な情報が見る側に伝えられます。

ライトやカメラの技術は、人工のキャラクタやオブジェクトを操作するときに考慮すべき最も重要な要素の 1 つです。ライティングやシェーディングの表示がリアルなほど、シーンは見る側にとってより説得力のあるものになります。

効果的な 3D レンダーしたアニメーションを作成する前段階として、実写映画で使われているライトとカメラの効果を勉強することが必須です。目標は、ライトとカメラ ビューをできるだけ目立たないようにして、意図したとおりのシーンを作成することです。

Maya では、最終的なイメージやアニメーションのライトとシャドウのエフェクトを、リアルにシミュレートすることも、非リアルにシミュレートすることもできます。このレッスンでは、ライト、シャドウ、カメラを操作する基本的なテクニックについて学習します。このレッスンでは、以下について学習します。