Maya のスポット ライト(Spot Light)については、 作成 > ライト > スポット ライト(Create > Lights > Spot Light)を参照してください。
スポット ライトのライト シェイプ(Light Shape)の例
アトリビュート エディタ(Attribute Editor)の spotLightShape タブには、ライト シェイプ(Light Shape)サンプルもあります。このサンプルは、スポット ライトが投影するシェイプとライトの輝度を表示します。次の図は、デフォルトのシェイプと輝度を示します。
タイプ(Type)を参照してください。
カラー(Color)を参照してください。
強度(Intensity)を参照してください。
デフォルトで照射(Illuminates by Default)を参照してください。
減衰率(Decay rate)を参照してください。
スポット ライトの輝度が 0.0 に減衰する時点における、スポット ライトのビームのエッジからの角度(度単位)。有効な範囲は -179.994 から 179.994 で、スライダ レンジは -10 から 10 です。デフォルト値は 0 です。
たとえば、コーン アングル(Cone Angle) アトリビュートが 50 度で、周縁部の角度(Penumbra Angle)アトリビュートが 10 度の場合、スポット ライトの有効拡散角度は 70 度(50+10+10)になり、スポット ライトの輝度は 50 度から 70 度の間で 0 まで減衰します。コーン アングル(Cone Angle )アトリビュートが 50 度で、周縁部の角度(Penumbra Angle)アトリビュートが 10 の場合、スポット ライトの有効拡散角度は 50 度になり、スポット ライトの輝度は 30 度から 50 度の間で 0.0 まで減衰します。