キーフレーム(またはキー)を設定する場合、特定の時間に移動、回転、スケール、カラーなどのオブジェクト アトリビュートに値を割り当てます。
大半のアニメーション システムでは、測定の基本単位としてフレームが使用されます。これは、各フレームを連続して高速再生することにより、動いているという錯覚を起こすからです。
アニメーションの再生に使用されるフレーム レート(1 秒当たりのフレーム数)は、アニメーションを再生する媒体(フィルム、TV、ビデオ ゲームなど)によって決まります。
いろいろな時間に値が異なる複数のキーを設定すると、シーンで各フレームが再生されるに従って、これらの時間と時間の間にアトリビュート値が生成されます。その結果、これらのオブジェクトやアトリビュートは、時間の経過に伴って動いたり変化したりします。
このレッスンでは、簡単なキーフレームの設定テクニックを使用して、ボールがフェンスを越えて地面で跳ねる場面を作成しましょう。