Maya では、サーフェスの移動(Trlanslate)、回転(Rotate)、スケール(Scale)アトリビュートだけではなく、ほとんどどのようなアトリビュートでもアニメートできます。たとえば、ライトの強度や、サーフェスの透明度、カメラ ビューの回転、CV の位置などをアニメートすることが可能です。
アニメーション カーブのシェイプを変更してキーが設定されたアニメーションを編集する場合は、グラフ エディタが最も適しています。グラフ エディタを使用すると、キーの位置の変更、キーの追加や削除、アニメーションの流動性や対称性の変更ができます。
アニメーション カーブ上のキー ポイントにはそれぞれ、そのポイントへの曲率を表す接線(Tangent)が設定されています。デフォルトの接線(Tangent)設定はスプライン(Spline)で、ラウンド カーブが作成されます。これは時間の経過に従って、スムースに変化するアトリビュートをアニメートするのに便利です。一方、リニア(Linear)設定はカーブの屈曲を作成し、バウンドのエフェクトなど、アトリビュート値を急に変化させるのに役立ちます。いろいろなアニメーション エフェクトに対して、そのほかの接線(Tangent)設定を使用することができます。たとえば、ステップ(Stepped)設定では値を瞬間的に変更することができるため、ライトを点滅させる場合などに便利です。
グラフ エディタ(Graph Editor)はよく使われるアニメーション ツールですが、タイム スライダを使って直接キーをカット、コピー、ペースト、削除して、アニメーションを編集することもできます。この場合、タイム スライダでキーの位置を選択してから、右クリックして、ポップアップ メニューから目的の操作を選択してください。
アニメーションにキーフレームを設定するときには、次のテクニックが便利です。