自動キーを使用する
 
 
 
注:solverEnable アトリビュートがオフになっているときは、自動キーフレーミングによって IK ハンドルに余分なキーが生成される場合があります。

たとえば IK ハンドルソルバの有効化(Solver enable)がオフであるがスナップの有効化(Snap enable)はオンになっている場合は、ハンドルがエンドエフェクタの位置に移動します。これにより、IK ハンドルを持つ腕のスケルトンを作成してソルバの有効化(Solver enable)をオフに設定し、肩ジョイントを回転させることで、IK ハンドルを手首の位置にすばやくスナップさせることができます。自動キーがオンで IK ハンドル変換用の animCurve がすでに存在する場合は、ハンドルが移動したことを自動キー フレーム上で認識するため、そのハンドル用のキーフレームが余分に生成されます。

この問題を回避するには、スナップの有効化(Snap enable)または自動キーフレーミングをオフにしてください。

アニメーションに自動キーを実行するには

  1. レンジ スライダの自動キー(Auto Key)をオンにします。
  2. オブジェクトの任意のアトリビュートにキーを設定します。
  3. タイムラインの新しいタイムに移動します。
  4. 以前にキーを設定したアトリビュートの値を変更します。

    そのアトリビュートに対してキーが作成されます。新しいタイムに移動してアトリビュートの値を再び変更すれば、別のキーを作成できます。詳細については、 自動キーを参照してください。

自動キーでカレント キーを保持するには

  1. 自動キー(Auto Key)をオンにします。
  2. カレント キーの保持(Hold Current Keys)を使用するアトリビュートを選択し、キーを開始位置に設定します。
  3. フレーム 30 で足が地表に触れるような歩行サイクルのアニメーションを作成します。

    歩行サイクルの後半、たとえばフレーム 60 では、この位置で別のキーが必要になります。

  4. キーを設定するアトリビュートを明示的に指定する代わりに、フレーム 60 に移動して、 アニメート > カレント キーの保持(Animate > Hold Current Keys)を選択します。