このマニュアルは、Maya ゲーム トランスレータの使用方法について説明しています。
Maya ゲーム トランスレータは、Autodesk のライセンスを受けたユーザに提供されます。また、提供された Maya ゲーム トランスレータをユーザ サイトで独自にカスタマイズできるように、トランスレータのソース コードと MDtApi も提供されます。
VRML2、RTG、GE2 の各ゲーム トランスレータは API インタフェース レイヤ(MDtApi)で書かれています。MDtApi 機能は Maya API を使用して実装されています。MDtApi は、いかなる形式の Maya API も代替することはありません。Dt 機能は、トランスレータ機能と他のプラットフォーム間でのソース コードの再利用を容易にし、API ソース コードのサンプルを提供することを目的としています。
ゲーム トランスレータは、 ファイル > すべてエクスポート(File > Export All)または ファイル > 選択項目のエクスポート(File > Export Selection)メニュー項目からアクセスできるファイル トランスレータ(File Translator)プラグインです。
トランスレータの起動プロセスには、ユーザの設定が必要なオプションがいくつかあります。これには、内部データベースをセットアップするオプション セットと、実際にトランスレータを起動するためのオプション セットがあります。