Maya マッスルは、マッスル オブジェクトを基礎に持つキャラクタのリグを設定し、リアルなスキン デフォメーションを可能にするスキン デフォーマです。さらに独立したディスプレイスメント、フォース、ジグル、リラックス、スムース、コリジョンの各機能を使用して、あらゆるデフォメーション エフェクトを作成できます。Maya のすべての NURBS サーフェスはマッスル オブジェクト シェイプ ノードを含むように変換することができ、Maya マッスルのスキン デフォーマに接続できます。
キャラクタ リギングでは、キャラクタのスケルトンをベースにマッスルを構築できるので、スケルトンが動くとマッスルが収縮し、さらにマッスルの収縮によってスキンのサーフェスが動くようになります。
マッスルは、肌と相互作用する筋肉の物理特性を正確にシミュレートする、特殊なインフルエンス オブジェクトと言えます。Maya マッスルではウェイトをポイント単位でペイントできるので、ステッキー、スライド、リラックス、ジグルなどのマッスルのアトリビュートの、スキンへの作用を詳細に定義することができます。
本項では、Maya マッスルを使ってスキン デフォメーション作成するためのキャラクタ リグとその他のデフォメーション エフェクトの設定方法について紹介します。