ウィンドウに表示
お気に入りに追加
ホーム: Autodesk Maya オンライン ヘルプ
ヘアの概要
Maya Hair の概要
ヘアを作成する
ユーザ ガイド
>
ダイナミクスとエフェクト
>
ヘア
>
Maya Hair の概要
>
ヘアの基本的なワークフロー
ヘアを作成してアニメートする場合の一般的なワークフローは次のようになります。
モデル上でヘアを作成
ヘア カーブをスタイリング
ヘアのアトリビュートを変更
ヘアのシェーディング/シャドウィングをセットアップ
シーンをレンダー
最初のワークフローは、たとえば以下のようになります。
球体を作成します。
ヘアを作成します。ヘアの法線がサーフェスを突き通した状態になります。
シミュレーションを再生します。組み込みダイナミック フォースによってヘアが下方向に垂れ下がります。
ヘアが落ち着いたらそのカーブを選択して、
開始位置(Start Position)
を
現在位置(Current Position)
(
ヘア > 開始位置の設定(Hair > Set Start Position)
>
現在位置(From Current)
)から設定します。
必要に応じて球体をアニメートして自然な動きを表示したり、インタラクティブ再生(
ソルバ > インタラクティブ再生(Solvers > Interactive Playback)
)中に球体を移動できます。
シーンをレンダーします。