Maya® HairTM では、リアルなヘア スタイルや髪の動作をモデリングできるダイナミックなヘア システムを作成できます。
ヘアは一般的なダイナミック カーブのシミュレーションなので、ダイナミック カーブを使用したロープ、チェーン、つり橋、海の生き物、カーブから描画されたロフト サーフェスなど、髪以外の効果も作成できます。
人間の髪の毛根は毛髪 1 本の元であるのに対し、Maya の各毛根はヘア カーブの元になります。毛根は、特定のひとまとまりのヘアに関連付けられたアトリビュートとカーブ、および NURBS やポリゴン サーフェスにヘアをアタッチする方法を制御します。各毛根への入力は、開始位置 NURBS カーブ、サーフェス、そしてアタッチされる UV 位置です。
ヘアの作成時のヘア システムの出力は、NURBS カーブ、Maya® Paint EffectsTM ストローク、またはその両方です。ヘア作成時の出力に NURBS カーブが指定された場合、各毛根はその毛根内のヘアの位置を示す 1 つの NURBS カーブを含んでいます。ペイント エフェクト(Paint Effects)が指定された場合、各毛根はペイント エフェクト ストローク(Paint Effects Strokes)で構成されるひとまとまりのヘアを持ちます。
ヘア システムには、ヘア全体の外観と動作を変更するためのさまざまなアトリビュートがあります。また、ヘア システム アトリビュートをオーバーライドする毛根レベルのアトリビュートもあります。可視結果は、毛根とヘア システム アトリビュートの両方の影響を受けます。
ヘア ペイント ツール(Paint Hair Tool)を使用すると、新しいヘア システムの作成、毛根の追加と削除、ヘア グループの幅スケール(Clump Width Scale)、固さ(Stiffness)、三つ編み(Braid)などのヘア アトリビュートのペイントを行うことができます。
Maya ソフトウェア レンダラを使用すると、ペイント エフェクトのヘアをレンダーできます。また、ペイント エフェクトのヘアをポリゴンに変換したり、mental ray® for Maya® など別のレンダラでレンダーしたりすることもできます。ダイナミック NURBS カーブだけを Renderman のような外部レンダラに出力することも可能です。
以下のような場合には、ペイント エフェクトへの出力を検討してください。
以下のような場合には、NURBS カーブへの出力を検討してください。
以下のような場合は、NURBS カーブとペイント エフェクト両方への出力を検討してください。