ファイナル ギャザー
 
 
 

極めてリアルなシェーディング エフェクトをもたらすレンダリング オプション。グローバル イルミネーション(Global Illumination)と連動で使用して、ライティングおよびシェーディング エフェクトを最適にすることができます。

ファイナル ギャザー(Final Gather)では、光線は最初にライトから(カメラからというより単純なレイ トレーシングとともに)投影されます。1 本の光線がオブジェクトにぶつかると、次に続く光線はランダムな角度で方向を変え、周囲のオブジェクトから得るライトのエネルギーを計算します。これをレイ トレーシング処理中にチェックし、跳ね返ったライトの効果を追加します。これは基本的にはすべてのオブジェクトを光源に転換するので、シーンの各オブジェクトは、実世界でそうであるように取り巻くものの色にインフルエンスを与えます。