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ジオメトリのキャッシュの概要
ジオメトリのキャッシュの概要
ジオメトリ キャッシュを作成する
ジオメトリのキャッシュとは
ポリゴン メッシュ、(カーブを含む)NURBS サーフェス、とサブディビジョン サーフェスの変形(スキンと非スキン)は、オブジェクトの変形をジオメトリ キャッシュにキャッシュすることで、サーバまたはローカル ハード ディスクに保存できます。ジオメトリ キャッシュは特別な Maya ファイルで、頂点の変換データを格納します。これは、多数の変形オブジェクトを含むシーンの再生やレンダーを行う場合に、Maya
が実行する計算の数を削減したい場合に便利です。これにより、オブジェクトの変形の混合や編集を、直感的かつノンリニアな方法で簡単に行うことができます。
また、ジオメトリ キャッシュを使用して、Autodesk® FBX® プラグインのポイント データをその他サポートされているソフトウェア パッケージ(たとえば、新しいバージョンの Autodesk® 3ds Max® や Autodesk® MotionBuilder®)で利用することもできます。
注:ジオメトリ キャッシュは、オブジェクトの頂点の XYZ 位置だけを格納します。オブジェクトのトランスフォーム(Transform)ノードの移動、回転、またはスケールは格納しません。
ジオメトリ キャッシュは、次の操作に使用できます。
- ジオメトリ キャッシュ フレームの置き換えまたは削除によって変形をさらに修正するためのブレンド シェイプのキャッシュ
- シーンの再生またはレンダリングを短縮するための多数の変形を持つキャラクタの高解像度スキンのキャッシュ
オブジェクトのジオメトリ キャッシュは、ジオメトリ キャッシュ(Geometry Cacheing)メニューから作成し、アトリビュート エディタ(Attribute Editor)または Trax エディタ(Trax Editor)で編集することができます。
注:ジオメトリ キャッシュ ファイル フォーマットは、スタンドアローン アプリケーションで読み込むことができるオープンなフォーマットです。詳細については、Maya 2010 インストール ディレクトリ内の
devkit\pythonScripts フォルダにある Python スクリプトのサンプル
cacheFileExample.py を参照してください。このサンプル スクリプトは、キャッシュの記述ファイルと関連データの解析方法を例示します。『
API ガイド』の「
geometryCacheConverter」も参照してください。