Maya のスレッド化を使用すると、キャッシュされているデフォメーション データをシステムのメモリにプリロードして、再生を高速化することができます。ジオメトリ キャッシュのマルチスレッド(Multi Thread)アトリビュートをオンにすると、Maya の 1 つのスレッドがキャッシュのデータをメモリにロードし、Maya のもう 1 つのスレッドがキャッシュされた変形を再生します。ジオメトリ キャッシュの待ち行列のサイズ(フレーム)(Queue Size (frames))がキャッシュより小さい場合、Maya のスレッドは連携して、指定されたキャッシュ フレームをプリロードし、シーン ビューでそれらのフレームを再生します。ジオメトリ キャッシュの待ち行列のサイズ(Queue Size)がキャッシュより大きい場合は、ジオメトリ キャッシュ全体がシステムのメモリにプリロードされます。最良の結果を得るには、ジオメトリ キャッシュのフレーム レンジより大きい待ち行列のサイズを使用し、システムにジオメトリ キャッシュのサイズに対応した十分なメモリ(RAM)があることを確認してください。nCloth キャッシュのスレッド機能によるパフォーマンスの改善効果は、システムのハードウェアやオペレーティング システムの構成によって異なります。
スレッディングに関連するジオメトリ キャッシュ アトリビュートについては、 cacheFileを参照してください。