ジオメトリ キャッシュ > キャッシュの置き換え(Geometry Cache > Replace Cache)
 
 
 

現在選択されているオブジェクトのジオメトリ キャッシュを新たに生成されたキャッシュに置き換えます。 ジオメトリ キャッシュを置き換えるを参照してください。

注:複数のキャッシュがアタッチされているオブジェクトのジオメトリ キャッシュを置き換えることはできません。

ジオメトリ キャッシュ > キャッシュの置き換え(Geometry Cache > Replace Cache)

ジオメトリ キャッシュの置き換えオプション(Replace Geometry Cache Options)ウィンドウを開きます。このウィンドウでは、現在選択されているオブジェクトのジオメトリ キャッシュと置き換えるために作成するジオメトリ キャッシュの名前、タイプ、およびディスク上の位置を指定できます。

キャッシュ ディレクトリ(Cache Directory)

現在選択されているキャッシュと置き換えるために作成するジオメトリ キャッシュを保存するサーバまたはローカル ディスク上の位置を指定します。フォルダ アイコン( )を使用すると、デフォルト以外のディレクトリを参照できます。

キャッシュ名(Cache Name)

現在選択されているキャッシュと置き換えるために作成するジオメトリ キャッシュのベース名を指定します。

キャッシュ名をプリフィックスとして使用(Use Cache Name as Prefix)

キャッシュ名(Cache Name)をプリフィックスとして設定します。オンにすると、ジオメトリ キャッシュのベース名は、現在選択されているオブジェクトの名前にプリフィックスとして指定したキャッシュ名(Cache Name)を足したものになります。たとえば、プリフィックス ted を持つ Ball という名前のオブジェクトのキャッシュ ファイル名は、ted_Ball1、ted_Ball2、ted_Ball3 などとなります。

ファイル配分(File Distribution)

次のいずれかのオプションを設定します。

フレームごとに 1 ファイル(One File Per Frame)

指定したキャッシュ タイム レンジ(Cache Time Range)のフレーム単位でジオメトリ キャッシュ ファイルを作成することを指定します。

1 ファイル(One File)

指定したキャッシュ タイム レンジ(Cache Time Range)に対して 1 つのジオメトリ キャッシュ ファイルを作成することを指定します。

ジオメトリごとに 1 ファイル(One File per Geometry)

オンにすると、選択したオブジェクトごとに 1 つのジオメトリ キャッシュ ファイル(1 ファイル(One File)がオンの場合)またはフレーム単位で 1 つのジオメトリ キャッシュ ファイル(フレームごとに 1 ファイル(One File Per Frame)がオンの場合)が、指定したキャッシュ タイム レンジ(Cache Time Range)の間、作成されます。

オフにすると、選択したすべてのオブジェクトに対して 1 つのジオメトリ キャッシュ ファイル(1 ファイル(One File)がオンの場合)またはフレーム単位で 1 つのジオメトリ キャッシュ ファイル(フレームごとに 1 ファイル(One File Per Frame)がオンの場合)が、指定したキャッシュ タイム レンジ(Cache Time Range)の間、作成されます。

このオプションは、複数のオブジェクトが選択されている場合だけ使用可能です。

キャッシュ タイム レンジ(Cache Time Range)

次のいずれかのオプションを設定します。

レンダー設定(Render Settings)

現在選択されているレンダー設定(Render Settings)によってキャッシュ タイム レンジ(Cache Time Range)が決定されることを指定します。

タイム スライダ(Time Slider)

タイム スライダの現在選択されている再生範囲によってキャッシュ タイム レンジ(Cache Time Range)が決定されることを指定します。

開始/終了(Start/End)

指定した開始(Start)時間と終了(End)時間の間(開始時間と終了時間も含む)のフレーム範囲によってキャッシュ タイム レンジ(Cache Time Range)が決定されることを指定します。

開始/終了(Start/End)

これらのフィールドでは、キャッシュ タイム レンジ(Cache Time Range)開始(Start)時間と終了(End)時間を指定できます。

評価 # フレームごと(Evaluate every # frame(s))保存 # 評価ごと(Save every # evaluation(s))

デフォルトでは、ジオメトリ キャッシュの作成時、すべてのフレームでオブジェクトの変形のサンプルが 1 つ採取され、キャッシュに保存されます。

評価 # フレームごと(Evaluate every # frame(s))は、ジオメトリ キャッシュの作成中にサンプルを採取する頻度を指定します。たとえば、値が 2 の場合、現在選択されているオブジェクトの変形はキャッシュ タイム レンジ(Cache Time Range)のフレーム 1 つおきにキャッシュされます。

保存 # 評価ごと(Save every # evaluation(s))は、ジオメトリ キャッシュの作成中に保存するサンプルを指定します。たとえば、値が 2 の場合、評価 # フレームごと(Evaluate every # frame(s))オプションで指定された 1 つおきのサンプルだけがジオメトリ キャッシュに保存されます。

詳細については、 ジオメトリ キャッシュを作成するを参照してください。

修正の継承(Inherit modifications)

置き換えるジオメトリ キャッシュが、置き換えられるキャッシュの(時間内の)位置、トリミング、スプリット、およびスケーリングを継承することを指定します。