Maya では、レンダリング イメージ ファイルを複数のイメージ ファイル フォーマットで保存できます。次の表には、これらのフォーマットがアルファベット順にリストされています。
mental ray に特定のイメージ ファイル フォーマットの詳細については、『レンダリング』マニュアルの「 mental ray for Maya レンダラ」を参照してください。
イメージ フォーマットには、Vector、Movie、Sixteen Bit、PSD Layered、Quantel、および Mac の 6 つのクラスがあります。各クラスに関して、以下で説明します。
Vector
ベクトル データのセグメントで構成されるイメージ フォーマットです。ベクトル グラフィックスは解像度に左右されません。拡大レベルであるかどうかにかかわらず、スムースで明瞭に表示されます。
Photoshop Drawing Layered イメージ フォーマットです。レイヤは、Adobe Photoshop で操作できる独立したイメージです。PSD Layered のイメージは、マルチレイヤ化できます。マルチレイヤ イメージで、各レイヤは最終的なイメージの一部です。それぞれのレイヤは、他のレイヤ上にあるグラフィカル エレメントに干渉されることなく、単独で操作することができます。マルチレイヤ イメージで、各レイヤは最終的なイメージの一部です。それぞれのレイヤは、他のレイヤ上にあるグラフィカル エレメントに干渉されることなく、単独で操作することができます。それぞれのレイヤは、他のレイヤ上にあるグラフィカル エレメントに干渉されることなく、単独で操作することができます。