ニュートン フィールドはオブジェクトを引き寄せます。ニュートン フィールドを使用すると、軌道を周回する惑星や、紐でつながれた衝突するボールのようなエフェクトを作成することができます。ニュートン フィールドは、任意の 2 つの物体間には、その質量の積に比例して互いに引き付ける力が存在するという法則に従っています。物体間の距離が開くと、引き付けるフォースは小さくなります。
ニュートン フィールドを使用すると、次の動作を実現できます。
ニュートン フィールドは、コネクトされたオブジェクトの質量値のインフルエンスを受けます。詳細については、 オブジェクトの質量値を参照してください。および フィールド > ニュートン(Fields > Newton)を参照してください。
ニュートン フィールドを持つオブジェクトまたはニュートン フィールドにコネクトされているオブジェクトはすべてデフォルトの質量値を持ちます。リジッド ボディには、デフォルトで 1 の質量アトリビュートがあります。アトリビュート エディタ(Attribute Editor)を使用すると、リジッド ボディの質量値を変更することができます。
リジッド ボディでない NURBS またはポリゴン オブジェクトへニュートン フィールドを追加した場合、そのオブジェクトには、CV または頂点の合計数と等しい非アトリビュート質量があります。たとえば、10 の CV を持つオブジェクトは質量が 10 になります。
パーティクル オブジェクトのパーティクル単位の質量アトリビュートは、その質量値を制御します。オブジェクトの各パーティクルはデフォルトの質量が 1 になります。
スタンドアローンのニュートン フィールドには質量アトリビュートが欠けていますが、デフォルトの質量値は 1 です。この値は変更できません。