FBX ファイル トランスレータ
 
 
 

Autodesk® FBX® トランスレータ プラグインを使用すると、Autodesk® Maya® で最新バージョンの FBX ファイルの読み込みと書き込みが可能になります。FBX により、すべてのタイプのデータを、現在のほとんどの 3D オーサリング ソフトウェアで使用可能な 1 つのファイル フォーマットにパッケージすることができます。FBX があれば、どのサポート対象アプリケーションでデータが作成されたか、または変換方法などについて心配する必要がなくなります。FBX はソフトウェア ベンダやコンピュータ プラットフォームを問わず、ほとんどの 3D ソフトウェア間の交換ハブの役割を果たします。

また Autodesk FBX トランスレータは、DXF(Data eXchange File)フォーマットのファイルも処理できます。

これにより、Maya、Autodesk® MotionBuilder®、Autodesk® 3ds Max® の間で、データ全体の動作を維持しつつ、複雑なデータの交換が可能になるので、単一のパイプラインにこれらすべての製品を統合することがより容易になります。たとえば FBX を使って、Maya と MotionBuilder の間でアニメーション データやキャラクタ リグの交換、または Maya と MotionBuilder および 3ds Max の最新バージョンとの間でポイント データの交換が行えます。

FBX プラグインは Maya とともに自動的にインストールされ、スタートアップ時にデフォルトでロードされます。このプラグインをアンロードしている場合は、次の手順によりロードできます。

  1. ウィンドウ > 設定/プリファレンス > プラグイン マネージャ(Window > Settings/Preferences > Plug-in Manager)を選択します。
  2. fbxmaya.mll のロード(Load)ボタンをチェックします。

また、Autodesk のウェブサイト(www.autodesk.co.jp/fbx)から、あるいは FBX インポータ(FBX Importer) または FBX エクスポータ(FBX Exporter) ウィンドウの ヘルプ > Web 更新(Help > Web updates)メニューから、FBX プラグインの最新バージョンをダウンロードすることができます。

FBX を介した Maya への、また Maya からのデータ転送を管理する方法の詳細については、FBX プラグインのマニュアルを参照してください。

FBX プラグインのマニュアル

Maya とインストールされている FBX のバージョンの詳細については、Maya のメイン メニューから ヘルプ > Autodesk FBX ヘルプ(Help > Autodesk FBX Help)を選択します。

FBX Mel スクリプト コマンド

FBX Mel コマンドのリストを以下に示します。これらのコマンドが実行する処理の詳細については、Maya FBX プラグイン ドキュメントを参照してください。

FBXExport -f

FBXExportAnimationOnly -v

FBXExportApplyConstantKeyReducer -v

FBXExportAxisConversionMethod

Add FBX_Root node

FBXExportBakeComplexAnimation -v

FBXExportBakeComplexEnd -v

FBXExportBakeComplexStart -v

FBXExportBakeComplexStep -v

FBXExportCacheFile –v

FBXExportCameras -v

FBXExportCharacter -v

FBXExportColladaFrameRate

FBXExportColladaSingleMatrix

FBXExportColladaTriangulate

FBXExportConstraints -v

FBXExportConvert2Tif –v

FBXExportDxfTriangulate

FBXExportDxfDeformation

FBXExportEdgeSmoothing –v

FBXExportEmbeddedTextures -v

FBXExportFileVersion

FBXExportHardEdges -v

FBXExportInAscii -v

FBXExportLights -v

FBXExportQuaternion -v

FBXExportQuickSelectSetAsCache –q

FBXExportQuickSelectSetAsCache –v

FBXExportScaleFactor

FBXExportShapes -v

FBXExportSkins -v

FBXExportUpAxis

FBXImport -f [filename] -t

FBXImportAxisConversionEnable –v

FBXImportCacheFile –v

FBXImportCameras -v

FBXImportCharacter -v

FBXImportConstraints -v

FBXImportConvertDeformingNullsToJoint -v

FBXImportDxfWeldVertice

FBXImportDxfReferenceNode

FBXImportDxfObjectDerivation

FBXImportEdgeSmoothing –v

FBXImportFillTimeline

FBXImportHardEdges -v

FBXImportLights -v

FBXImportMergeBackNullPivots -v

FBXImportMergeAnimationLayers -v

FBXImportMode -v

FBXImportOverrideNormalsLock -v

FBXImportProtectDrivenKeys -v

FBXImportQuaternion -v

FBXImportResamplingRateSource -v

FBXImportScaleFactorEnable

FBXImportScaleFactor

FBXImportSetMayaFrameRate -v

FBXImportSetLockedAttribute -v

FBXImportShapes -v

FBXImportSkins -v

FBXImportUpAxis

FBXConvertUnitString

FBXGetTakeComment

FBXGetTakeCount

FBXGetTakeIndex

FBXGetTakeLocalTimeSpan

FBXGetTakeName

FBXGetTakeReferenceTimeSpan

FBXLoadExportPresetFile -f

FBXLoadImportPresetFile -f

FBXRead -f

FBXResetImport

FBXResetExport

FBXResamplingRate -v