Maya を介さずに環境変数を設定するには、標準的なオペレーティング システム コマンドを使用する方法と、Maya.env ファイルを編集する方法の 2 通りがあります。Maya.env ファイルを使用すると、標準的な環境設定と Maya 固有の変数が混同されないので、こちらの方法をお薦めします。また、複数のマシンで共有するローミング プロファイルとして Maya.env を設定することもできます。たとえば、複数の Windows マシンで分散レンダリングするときに便利です。ローミング プロファイルの設定についての詳細は、使用しているネットワークの関連ドキュメントを参照してください。
(全プラットフォーム)Maya.env ファイルで環境変数を設定するには
(Mac OS X)Maya.env はテキスト ファイルで、任意のテキスト エディタで作成および編集ができます。テキストエディット やワード プロセッサ プログラムを使用する場合は、ファイルを RTF ではなく、必ず、ASCII(基本)テキスト ファイルで保存してください (TextEdit の環境設定ウィンドウでは、新規書類のフォーマッ トを標準テキストに設定し、開く/保存にあるオプション標準テキストファイルに拡張子 “.txt” を追加をオフにします)。
拡張子 .env はテキスト ファイルとしては認識されないので、ファイル名やアイコンをダブル クリックするのではなく、ワード プロセッサ アプリケーションから Maya.env を開く必要があります。
<NAME>=<value>
MAYA_PLUG_IN_PATH = $MAYA_APP_DIR/scripts/test
MAYA_PLUG_IN_PATH = %MAYA_APP_DIR%\scripts\test
USER_SCRIPT_PATH = /Volumes/Sapphire/render/scenes/lego pov library/Library:/Volumes/Sapphire/render/scenes/maya/script:;
MAYA_SCRIPT_PATH = $USER_SCRIPT_PATH:$MAYA_SCRIPT_BASE/scripts/test:$MAYA_SCRIPT_BASE/scripts/unsupported
SHARED_MAYA_DIR = HostName:/usr/localhome/public/maya/2010
MAYA_SCRIPT_PATH = $SHARED_MAYA_DIR/scripts:$MAYA_APP_DIR/scripts/custom
MAYA_PLUG_IN_PATH = $SHARED_MAYA_DIR/plug-ins
TMPDIR = /disk2/tempspace
MAYA_SCRIPT_PATH = %MAYA_APP_DIR%\scripts\test
MAYA_PLUG_IN_PATH = %MAYA_LOCATION%\devkit\plug-ins;%MAYA_LOCATION%\devkit\test
TMPDIR = D:\tempspace