Maya.env を使用して環境変数を設定する
 
 
 

Maya を介さずに環境変数を設定するには、標準的なオペレーティング システム コマンドを使用する方法と、Maya.env ファイルを編集する方法の 2 通りがあります。Maya.env ファイルを使用すると、標準的な環境設定と Maya 固有の変数が混同されないので、こちらの方法をお薦めします。また、複数のマシンで共有するローミング プロファイルとして Maya.env を設定することもできます。たとえば、複数の Windows マシンで分散レンダリングするときに便利です。ローミング プロファイルの設定についての詳細は、使用しているネットワークの関連ドキュメントを参照してください。

(全プラットフォーム)Maya.env ファイルで環境変数を設定するには

  1. Maya.env という名前のテキスト ファイルを作成します。

    (Mac OS X)Maya.env はテキスト ファイルで、任意のテキスト エディタで作成および編集ができます。テキストエディット やワード プロセッサ プログラムを使用する場合は、ファイルを RTF ではなく、必ず、ASCII(基本)テキスト ファイルで保存してください (TextEdit の環境設定ウィンドウでは、新規書類のフォーマッ トを標準テキストに設定し、開く/保存にあるオプション標準テキストファイルに拡張子 “.txt” を追加をオフにします)。

    拡張子 .env はテキスト ファイルとしては認識されないので、ファイル名やアイコンをダブル クリックするのではなく、ワード プロセッサ アプリケーションから Maya.env を開く必要があります。

  2. 次のディレクトリのいずれかにこのファイルを保存します。
  1. 1 行につき 1 つの変数を、次の書式で設定します。
    <NAME>=<value>

    Linux、Mac OS X:

    MAYA_PLUG_IN_PATH = $MAYA_APP_DIR/scripts/test

    Windows:

    MAYA_PLUG_IN_PATH = %MAYA_APP_DIR%\scripts\test

USER_SCRIPT_PATH = /Volumes/Sapphire/render/scenes/lego pov library/Library:/Volumes/Sapphire/render/scenes/maya/script:;
MAYA_SCRIPT_PATH = $USER_SCRIPT_PATH:$MAYA_SCRIPT_BASE/scripts/test:$MAYA_SCRIPT_BASE/scripts/unsupported
SHARED_MAYA_DIR = HostName:/usr/localhome/public/maya/2010
MAYA_SCRIPT_PATH = $SHARED_MAYA_DIR/scripts:$MAYA_APP_DIR/scripts/custom
MAYA_PLUG_IN_PATH = $SHARED_MAYA_DIR/plug-ins
TMPDIR = /disk2/tempspace
MAYA_SCRIPT_PATH = %MAYA_APP_DIR%\scripts\test
MAYA_PLUG_IN_PATH = %MAYA_LOCATION%\devkit\plug-ins;%MAYA_LOCATION%\devkit\test
TMPDIR = D:\tempspace
注:これまで、パスの区切り文字や変数マーカーなど、プラットフォーム固有の書式について説明してきましたが、使用しているプラットフォームに関係なく、Maya はいろいろな書式スタイルを理解することができます。

しかし、たとえば、Maya.env からパスをコピーし、シェルにペーストする場合などに、エラーを回避するためにも、使用しているプラットフォーム固有の書式を使用することをお薦めします。