次の方法で、ポリゴン コンポーネントを移動、回転、スケールすることができます。
コンポーネントのトランスフォームには、法線に沿った垂直移動など、Maya の一般的なトランスフォーム ツールにはない追加のコンストレイン機能もあります。
たとえば、1 つのカーブを回転させてサーフェスを作成し、そのサーフェスの CV3 を微調整した場合には、そのツィークは常に CV3 に適用されます。次に、その回転ノードのアトリビュートを変更してサーフェスのセグメント数を減らすと、微調整した CV には新しい番号が割り当てられ、ツィークが適用されません。ツィークは CV3 に適用されますが、CV の場所が変わっていることがあります。
ヒストリ ノードを作成してコンポーネントをトランスフォームするには
変換ノード(polyMoveComponentType)が作成され、ノードを編集できるように、自動的にマニピュレータの表示ツール(Show Manipulator Tool)に切り替わります。
マニピュレータは標準の移動/回転/スケールを組み合わせたマニピュレータであり、ローカル軸とワールド軸を切り替える特別なハンドルがあります。ローカル Y に沿ったコンポーネントの移動は、コンポーネントの「内側」や「外側」への移動に非常に便利です。