多重ノットとは同じ場所にある複数のエディット ポイントのことであり、これによって 1 つのカーブに鋭角のベンドまたはコーナーが作成されます。たとえば、 作成 > テキスト(Create > Text)ツールを使用すると、鋭角な角を持つ文字を表すための、多重ノットがあるカーブを作成できます。
CV を「硬く」すると、CV の位置で鋭角に曲がるカーブを作成する多重ノットが作成されます。
アトリビュート エディタの多重度(Multiplicity)スライダを使用すると、このノードを選択して硬さのオンとオフを切り替えることができます。
オリジナルの維持(Keep Original)をオフにすると、オリジナルのカーブ上の CV に操作が適用されますが、編集することはできません。
接線ブレイクを使用すると、アイソパラムに沿って多重ノットを挿入して、接線の連続性をなくすことができます。これにより、アイソパラムに沿ってサーフェスを鋭く曲げることができます。サーフェスのシェイプはすぐには変更されません。
目的 | 手順 |
---|---|
アイソパラムに沿った接線をブレイクするには |
アイソパラムを選択し、 NURBS の編集 > サーフェスの編集 > 接線の分割(Edit NURBS > Surface Editing > Break Tangent)を選択します。 |
アイソパラムに沿った接線を両方向でブレイクするには |
サーフェスポイントを選択し、 NURBS の編集 > サーフェスの編集 > 接線の分割(Edit NURBS > Surface Editing > Break Tangent)を選択します。 |
任意の接線をブレイクするには |
サーフェス編集ツール(Surface Editing tool)を使用して接線の方向を選択してから、 NURBS の編集 > サーフェスの編集 > 接線の分割(Edit NURBS > Surface Editing > Break Tangent)を編集します。 |
ブレイクした接線をスムースするには |
アイソパラムを選択し、 NURBS の編集 > サーフェスの編集 > 接線のスムース(Edit NURBS > Surface Editing > Smooth Tangent)を選択します。 |
正しく機能しない場合は、最初に NURBS の編集 > 継ぎ目の移動(Edit NURBS > Move Seam)を使用します。