あるジオメトリの複数のバージョンを関連付け、ゲーム エンジンでの距離に基づいて置き換えるようにすることができます。これを使用すると、モデルの距離が近いときは高精度バージョンの表示、遠いときは低精度バージョンの表示にし、その中間も多様なバージョンで表示することができます。
新しいオブジェクトは、lodGroup ノードの階層の一番下に追加されます。
グループ内の異なるレベルにある複数のオブジェクトを一度にプレビューして、各オブジェクトを比較することができます。
選択された LOD グループのアトリビュートがチャンネル ボックス(Channel Box)に表示されます。各レベルの表示レベル(Display Level)アトリビュートには、LOD の使用(uselod)、表示(show)、非表示(hide)という 3 つのオプションがあります。
LOD では、カメラと LOD グループ間の距離に応じて、グループ内の特定のレベル(レゾリューションの異なる子オブジェクト)が 1 つだけ表示されます。パース ビュー カメラの場合は、カメラの位置から LOD グループのバウンディング ボックスの中心までの距離が、カメラと LOD グループ間の距離になります。
正射投影カメラの場合は、カメラと LOD グループ間の距離がパース ビュー カメラとは異なる方法で計算されます。これは、正射投影ビューでズーム、パン、およびドリーを行うと、カメラの位置は変わらず、カメラの正射投影幅が変更されるためです。正射投影カメラと LOD グループ間の距離を計算する式は次のとおりです。
distance = (default camera distance) * (camera’s orthographic width)/(default orthographic width)
上記の式を Maya のデフォルト値で置き換えると、次のようになります。
distance = 3.333 * (camera’s orthographic width)