UV の編集 > リラックス(Edit UVs > Relax)
 
 
 

自動的にもつれを解き、UV テクスチャ座標間の間隔を均等化します。他の UV をリラックスしている間に UV 境界を同じ位置にとどまるように固定するか、他のすべての UV をリラックスしている間に選択した UV または非選択 UV を固定することを選択することができます。

関連項目

UV の編集 > リラックス(Edit UVs > Relax)

固定(Pinning)

次のオプションを使用して、UV シェルの選択した部分のみをリラックスします。

UV 境界の固定(Pin UV border)

このオプションをオンに設定すると、UV 境界の位置が維持されます。これがデフォルトの設定です。

UV の固定(Pin UVs)

固定する UV を選択します。

選択した UV の固定(Pin selected UVs)

このオプションをオンに設定すると、選択した UV の位置が維持されます。たとえば、非常に高密度な UV を持つフェース上の領域で、さらにテクスチャ空間が必要な場合に、これらの UV を選択、スケール、固定してからその他の UV をリラックスすると、スケール時にオーバーラップが発生している場合はそれを取り除くことができます。

選択していない UV の固定(Pin unselected UVs)

このオプションをオンに設定すると、非選択 UV の位置が維持されるため、選択した UV のみをリラックスする場合に便利です。

エッジ ウェイト(Edge weights)

UV のリラックス操作をどのようにエッジに作用させるかを選択します。

均一(Uniform)

すべてのエッジを同じ長さにします。これがデフォルトの設定です。

ワールド空間(World Space)

オリジナルのワールド空間での角度を維持します(固定境界による制限があることを前提とします)。

最大反復回数(Maximum iterations)

UV で行うリラックスの反復回数を入力します。理想的な UV のリラックス状態は主観によって決まるので、繰り返し実行する必要があります。