現在選択されているエッジに沿って、ベベルされたポリゴンを作成します。
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オリジナルのエッジとオフセット フェースのセンターとの間の距離を指定して、ベベルのサイズを決定します。幅オプションは、オフセット タイプが割合または絶対のどちらに設定されているかに応じて変わります。
オフセット タイプが割合の場合、幅の値は、オリジナルのエッジとオフセット フェースのセンターとの間の距離を制御する 0 ~ 1 の範囲に制限されます。幅の値を 1 に設定すると、その距離はベベルが裏返しにならない最大限の距離になります(最も短いエッジを基準として)。幅の値が 1 より大きいときには、ベベルが裏返しになります。
オフセット タイプが絶対の場合、幅の値は、オリジナルのエッジとシーンのリニア単位で測定されたオフセット フェースとの間の距離になります。この値は、ベベルの適用範囲を決定します。幅の値が大きいと、ベベルが裏返しになることがあります。
指定できる値の範囲は 0.0 ~ 10.0 です。ただし、ワールド空間オプションがオフに設定されている場合は、値が小さいほどよい結果が得られます。
チャンネル ボックスまたはアトリビュート エディタを使用して polyBevel ノードの次のアトリビュートを編集すると、べべルにさらに修正を加えることができます。
ベベルした 2 つのエッジ間の角度が指定した留め継ぎ角度より大きい場合、ベベルしたエッジは留め継ぎにされません。留め継ぎ角度機能はデフォルトでオンにされており、180 度に設定されています。