カーブの編集 > カーブのフィレット(Edit Curves > Curve Fillet)使用して、交差していない 2 つの独立したカーブの間にカーブを作成します。
カーブの編集 > カーブのフィレット(Edit Curves > Curve Fillet)
フィレット カーブの終点方向に流れるオリジナル カーブの一部のみが保存されます。他の部分は削除されます。
トリミングしたカーブをフィレット カーブに結合し、1 つのカーブにします。トリム(Trim)がオンの場合にのみ有効です。
フィレットの作成時に使用したオリジナル カーブを保持します。この場合、カーブには再びカーブ フィレットを作成できますが、異なる設定になります。
カーブ フィレットの作成方法を選択します。
円形(Circular)を選択すると、半円形の円弧が作成されます。
フリーフォーム(Freeform)を選択すると、カーブのフィレット(Curve Fillet)の実行前に選択したカーブ ポイントで変形されたカーブが作成されます。
円形フィレット円弧の曲率を指定します。
フリーフォーム フィレットの頂点の配置位置を選択します。
接線(Tangent)を選択すると、フリーフォーム フィレットの頂点は、交差ポイント(コーナー)付近に設定されます。
ブレンド(Blend)を選択すると、フリーフォーム フィレットの頂点は、カーブのフィレット(Curve Fillet)の実行前に選択したカーブ ポイントの中間地点に設定されます。
デプス(Depth)とバイアス(Bias)を有効にしてフィレットシェイプの曲率を調整します。円形フィレットに対してブレンドのコントロール(Blend Control)がオンの場合、フィレットは円形にはなりません。
デプス(Depth)の値が高くなるほど、フィレット カーブの位置は交差ポイントに近づきます。
2 つのカーブのどちら側にフィレット カーブを偏らせるかを制御します。値を 1 にするとフィレット カーブは一方のカーブ側に偏り、-1 にするともう一方のカーブ側に偏ります。値を 0 にすると、2 つのカーブの間で偏りはなくなり均等に配置されます (アトリビュート エディタ(Attribute Editor)では 0 未満の値を指定できますが、オプション ウィンドウでは指定できません)。
フィレットの作成に使用したカーブのヒストリを参照することができます。矢印ボタンをクリックし、カーブのいずれかを選択して編集します。
カーブ パラメータ 1(Curve Parameter1)とカーブ パラメータ 2(Curve Parameter2)は、フィレット カーブが作成される場所にある 2 つのカーブ間の領域を定義します。