ダイナミクスは、オブジェクトが自然の法則を使用してどのように動くかを説明した物理学の 1 分野で、オブジェクトに作用する自然の力をシミュレートします。物理計算シミュレーションは、従来のキーフレームによるアニメーション テクニックでは実現するのが困難です。
Maya では、その現象を発生させる状況を設定し、次にシーン内のオブジェクトをどのようにアニメートするかをソフトウェアに解決させるという方法で、このコンピュータ アニメーションを実行します。Maya® Dynamics™ には、最終イメージやアニメーションの質を高めるさまざまなエフェクトを作成するための各種ツールがそろっています。
パーティクル エフェクトでは、煙、花火、雨、火、爆発などを作成できます。
リジッド ボディ ダイナミクスでは、サーフェスどうしの衝突など、オブジェクト間の現実の物理作用をシミュレートできます。たとえば、ボウリングの球がピンにぶつかる様子をシミュレートしたり、ボールが地面に落ちるときの重力の影響をシミュレートしたりすることができます。風などの自然の力もシミュレートできます。