Maya では、ジオメトリの位置、向き、スケールなどのエレメントを Directed Acyclic Graph (DAG)で定義します。DAG ノードは 2 つのタイプの DAG ノード、トランスフォーム(Transform)とシェイプ(Shape)で構成されます。
トランスフォーム(Transform)ノード — 変換情報(位置、回転、スケールなど)およびペアレント化情報が保持されます。たとえば手をモデル化した場合は、手のひらと指を別々に回転せずに、1 回の変換で手のひらと指を回転します。この場合、手のひらと指は共通のペアレント トランスフォーム ノードを共有します。
シェイプ(Shape)ノード — ジオメトリを参照し、ペアレント化情報や変換情報は提供しません。
DAG の最も単純なケースは、オブジェクトのインスタンスが 1 つのジオメトリからどのように構築されているかを表すものです。たとえば球体を作成すると、球体のシェイプ ノードと、球体の位置、スケール、回転を定義するトランスフォーム ノードが作成されます。シェイプ ノードはトランスフォーム ノードの子です。