ファイルをロードすると、アニメーションの 1 番目のフレームでは、ドレスが浮かんでおり、キャラクタの胴体にタッチしていません。ドレスが浮かんでいるのは、入力メッシュのオリジナルの位置です。ただし、このキャラクタでは、アニメーションを開始する前に、ドレスをリラックスした位置に配置できます。このためには、nCloth の初期状態とレスト状態を編集する必要があります。
キャラクタは始点から多くのステップを通過してポーズをとります。ただし、ドレスは浮かんでいた位置から、キャラクタが歩行するとキャラクタ上に落下します。
ステップ(Steps)オプションを 300 に設定することによって、nCloth ドレスの初期位置はアニメーションのフレーム 300 での位置(ドレスが体の上に落ちてリラックスする位置)を模倣するようになります。
レスト シェイプは、伸長、圧縮、ベンドの抵抗の値によってドレスが実現しようとするシェイプを指定します。したがって、これを開始シェイプに設定すると、ドレスはシミュレーション全体にわたり、初期構成に戻ろうとします。