Maya には、立方体、球体、シリンダ、およびプレーンなど、さまざまなタイプのプリミティブ タイプとシェイプがあります。
プリミティブ オブジェクトは、さまざまなシェイプやフォームのスタート ポイントとして使用できます。プリミティブ オブジェクトを使用する場合の、最も一般的なワークフローは次のとおりです。
このレッスンでは、ポリゴン シリンダ プリミティブを作成して殿堂の土台を作成します。シリンダ ツールの作成オプションを変更して八角形のシェイプを作成し、そのあとこのオブジェクトを作成します。シリンダ オプションを変更しなければ、円柱が作成されます。
本書のレッスンを開始する前に 作成 > ポリゴン プリミティブ > インタラクティブ作成 (Create > Polygon Primitives > Interactive Creation)を選択して、プリミティブのインタラクティブ作成(Interactive Creation)オプションをオフにして、その横のチェック マークが表示されていないことを確認します。
八角柱のシェイプのシリンダ プリミティブ オブジェクトが作成され、Maya ワークスペースの中心に配置されます。このシリンダは幅 20 単位、高さ 1 単位で、ファセットが 8 つあります。