レッスンを終えて
 
 
 

このレッスンでは、ダイナミック流体の基本概念についていくつか説明しました。また、以下の方法について学習しました。

シミュレーション結果をハードウェア レンダーすることにより、流体を高速でリアルに表現することができます。そして最後の手順として、ソフトウェア レンダーを行います。

これまで 2D 流体を見てきましたが、3D 流体にも同じ概念が当てはまります。以降のレッスンでは、3D 流体の操作を行います。流体コンテナにコンテンツを追加する、流体エミッタ以外の方法を検討し、組み込みシェーダによって実行されるテクスチャリング機能について考察します。また、温度と燃料の各流体プロパティと、それらをエフェクトで使用する方法について学習します。

これ以外に、次の操作も可能です。

これらのトピックの詳細については、Maya ヘルプの「流体エフェクト」を参照してください。