サーフェス上にヘアを作成する
 
 
 

初めてヘアを作成する場合、ヘアはサーフェスから垂直に突き出ているように見えます。ヘア シミュレーションを再生し、ヘアが重力に反応することを確認すると、よりリアルなヘアの開始位置(Start Position)を設定し、より自然な外観を作ることができます。以下の手順では、ヘアを NURBS モデル上に作成し、シミュレーション後に開始位置を設定します。インタラクティブ再生(Interactive Playback)を使用してダイナミック ヘア システムのアトリビュートを調整しながらシミュレーションを再生し、変更がシミュレーションにどのような影響を与えるか確認しましょう。

注:以下の手順に進む前に、レンジ スライダ(Range Slider)の終了時間(End Time)と再生終了時間(Playback End Time)の両方が 10000 に設定されていることを確認します。

モデル上にヘアを作成するには

  1. 下のイメージのように Marion の頭皮を選択します。

  2. ヘア > ヘアの作成(Hair > Create Hair) を選択し、ヘアの作成オプション(Create Hair Options)ウィンドウで以下を指定します。

    ヘアは頭皮にアタッチされ、サーフェスに対して直交する角度で突き出ます。この時点の位置は、ヘアの現在位置で、「ダイナミックな」位置とも呼ばれます。このビューではヘア カーブの編集を行わないでください。編集は、開始位置またはレスト位置のみで行ってください。

ヘア シミュレーションを再生するには

  1. 再生ボタンをクリックし、シミュレーションを再生します。

    重力などの、ヘア システム アトリビュート内のデフォルトのダイナミック フォースにより、ヘアが落下します。ただし、表示精度(Display Quality)設定が高く設定されているので、ヘアの落下には時間がかかります。

  2. 以下のイメージのようにヘアが落ち着いたところで、停止 ボタンをクリックしてシミュレーションを停止します。

    ヘアはかなり硬く、頭皮の近くで自然に落ちるのではなく、頭皮から突き出していることに注意してください。ヘアを柔らかく見せるには、ヘア単位のポイント(セグメント)の数を増やす(シミュレーションとレンダーの時間も増えます)、またはヘア システムのダイナミック(Dynamic)アトリビュートの固さ値を減らすことができます。

    レッスンの次のパートでは、固さ重力(Gravity)などのヘア システムのダイナミック設定を調整し、自然に動くヘアを完成させます。

再生パフォーマンスを改善し、ダイナミック設定を変更するには

  1. アトリビュート エディタ(Attribute Editor) + a)で、hairSystemShape1 タブを選択し、表示精度(Display Quality)を 2 に変更します。この設定は、シーン ビューでのヘアの表示回数に影響を与えますが、ソフトウェア レンダーでのヘアの表示量には効果がありません。表示精度を落とすことで、ヘア シミュレーションの再生が高速になります。
  2. ダイナミクス(Dynamics)セクションの固さ(Stiffness)のデフォルト値は 0.10 です。ヘアはかなり硬いので、固さ値を 0.07 に減らします。
  3. ソルバ > インタラクティブ再生(Solvers > Interactive Playback)を選択してシミュレーションを再生します。ヘアがより落ち着き始めるのを観察します。
  4. シミュレーションが再生されている時点で、hairSystemShape1 タブのダイナミクス セクションに移動し、重力(Gravity)値を 2.5 に変更します。ヘアがさらに落ち着き、髪の自然な動きと同じように頭皮近くに落ち着くのを観察します。
  5. 以下のイメージのようにヘアが落ち着いたところで、停止 ボタンをクリックします。

開始フレームのヘアの位置を設定するには

  1. ヘア シミュレーションの再生時、デフォルトでは現在位置カーブが表示されます。すべての現在位置カーブを選択するには任意のヘア カーブをクリックし、 ヘア > 選択項目の変換(Hair > Convert Selection) > 現在位置(to Current Positions)を選択します。
  2. ヘア シミュレーションの開始フレームを、ヘアの現在の状態に設定するには、 ヘア > 開始位置の設定(Hair > Set Start Position) > 現在位置(From Current)を選択します。
  3. ヘア > ディスプレイ(Hair > Display) > 開始位置(Start Position)を選択して、開始カーブが現在位置にあることを確認します。
  4. ボタンをクリックして、開始フレームまで巻き戻します。

    開始フレームでのヘアの位置が落ち着きました。