ウィンドウに表示
お気に入りに追加
ホーム: Autodesk Maya オンライン ヘルプ
2 つのエッジ間の接触ポイントをラウンドする
NURBS トランジション サーフェスの作成
2 セットの境界カーブ間にサーフェスを作成する
ユーザ ガイド
>
モデリング
>
NURBS モデリング
>
NURBS サーフェスの作成
>
NURBS トランジション サーフェスの作成
>
2 つのサーフェス間にフィレットを作成する
円形フィレットを作成する
2 つの交差サーフェスを選択します。
NURBS の編集 > サーフェスのフィレット > 円形フィレット(Edit NURBS > Surface Fillet > Circular Fillet)
を選択します。
次のいずれかを実行します。
半径を変更するには、チャンネル ボックス、アトリビュート エディタ、または
マニピュレータの表示ツール(Show Manipulator Tool)
を使用します。
フィレットを構築するサーフェスの側を変更するには、いずれかのサーフェスを選択し、
NURBS の編集 > サーフェス方向の反転(Edit NURBS > Reverse Surface Direction)
を選択します。
フリーフォーム フィレットを作成する
フィレットの始点と終点として、各サーフェスのアイソパラムまたはカーブ オンサーフェスを選択します。
NURBS の編集 > サーフェスのフィレット > フリーフォーム フィレット(Edit NURBS > Surface Fillet > Freeform Fillet)
を選択します。
次のいずれかを実行します。
フィレットを編集するには、チャンネル ボックス、アトリビュート エディタ、または
マニピュレータの表示ツール(Show Manipulator Tool)
を使用します。
フィレットの作成に使用するアイソパラムを操作するには、いずれかの curveFromSurface ノードを選択します。
関連項目
2 つのエッジ間の接触ポイントをラウンドする
2 セットの境界カーブ間にサーフェスを作成する
NURBS の編集 > サーフェスのフィレット > 円形フィレット(Edit NURBS > Surface Fillet > Circular Fillet)
NURBS の編集 > サーフェスのフィレット > フリーフォーム フィレット(Edit NURBS > Surface Fillet > Freeform Fillet)