メッシュからフェースを抽出する
 
 
 

メッシュ > 抽出(Mesh > Extract)機能を使用すると、フェースを選択し、それをポリゴン メッシュから切断することができます。抽出は、選択された内容に基づいて適切なエッジと頂点を複製することによりポリゴンを削除します。

抽出したフェースを同じメッシュ オブジェクト内の新しいシェルに配置するか、抽出したフェースを使用して新しいポリゴン メッシュを作成することができます。

メッシュからフェースを抽出するには

  1. 抽出するフェースを選択し、 メッシュ > 抽出(Mesh > Extract) を選択します。
  2. 抽出(Extract)オプションを次のように設定します。
  3. 抽出をクリックします。

    これでノードが作成され、マニピュレータの表示ツール(Show Manipulator tool)に切り替わります。

  4. 次のいずれかを実行します。

抽出したフェースを 1 つにまとめる

メッシュの編集 > フェースの一体性の維持(Edit Mesh > Keep Faces Together)のフェースの一体性の維持(Keep Faces Together)オプションは、抽出(Extract)による隣接フェースのエッジの扱い方を制御します。フェースの一体性の維持がオンの場合、フェースはそのエッジがコネクトされたままで展開されます。フェースの一体性の維持がオフの場合、エッジは切断されます。

注:フェースの一体性の維持オプションがオフで抽出したフェースの分離(Separate extracted faces)設定がオンの場合、各フェースは分離したメッシュになります。

関連項目