クラスタ デフォーマを編集する
 
 
 

チャンネル ボックス(Channel Box)でクラスタチャンネルを編集するには

  1. クラスタ デフォーマ ノードを選択します(デフォルト名は clustern)。

    クラスタ デフォーマ ノードを簡単に選択するには、変形を適用するオブジェクトを選択して、チャンネル ボックス入力(INPUTS) の下からそのオブジェクトのヒストリ(履歴)にあるクラスタ デフォーマ ノードを選択します。他にクラスタ デフォーマ ハンドル(C アイコン)を選択する方法もあります。

    キー設定可のアトリビュート(チャンネル)としてチャンネル ボックス(Channel Box)にどのアトリビュートをリストするかは、チャンネル コントロール(Channel Control)エディタ( ウィンドウ > 一般エディタ > チャンネル コントロール(Window > General Editors > Channel Control...)を選択)で制御することができます。

  2. チャンネル ボックス内に次のチャンネルがデフォルトでリストされます。
  3. 編集するチャンネルの名前をクリックします。
  4. シーン内で をクリックしながらマウスを左右に動かします。マウスの動作に応じて、選択したチャンネルの値がインタラクティブに変化します。 キーを押しながらマウスを動かすと制御がより緻密になり、 キーを押しながらマウスを動かすと制御が大まかになります。

アトリビュート エディタでクラスタ デフォーマ アトリビュートを編集するには

  1. クラスタ デフォーマ ノードを選択します(デフォルト名は cluster)。
  2. ウィンドウ > アトリビュート エディタ(Window > Attribute Editor)を選択してアトリビュート エディタを開くか、またはデフォルトのショートカット + a キーを使用します。
  3. アトリビュートを編集します。

    詳細については、 clusterを参照してください。

デフォーマ セットのメンバーシップを外すには

  1. デフォメーション エフェクトから外す影響外のポイントを持つ変形可能オブジェクトを選択します。
  2. デフォーマの編集 > メンバーシップの削減(Edit Deformers > Prune Membership) > クラスタ(Cluster)を選択します。

    これで、クラスタ デフォーマのセットから、現在影響を受けていないオブジェクトのポイントが削除されます。

    注:メンバーシップの削減(Prune Membership)を選択すると、現在デフォーマの影響を受けていないポイントだけがデフォメーションから削除されます。したがって、すべてのポイントがデフォーマで制御されているオブジェクトのメンバーシップを削除しようとすると、“コンポーネントを無視できませんでした。(No components could be pruned.)” というエラー メッセージが表示されます。

クラスタ ポイントのウェイト値を照会するには

  1. ウェイト値を編集するクラスタ ポイントを選択します。
  2. ウィンドウ > 一般エディタ > コンポーネント エディタ(Window > General Editors > Component Editor)を選択します。

    コンポーネント エディタ(Component Editor)が表示されます。

    コンポーネント エディタはワークスペースで現在選択されているコンポーネントのコンポーネント データを表示します。

    デフォルトでは、コンポーネント エディタはワークスペースのコンポーネントを選択すると随時更新されます。また、コンポーネント エディタのコンポーネントを選択しなおすと、ワークスペース内の表示も全般に更新されます。

  3. ウェイト付きデフォーマ(Weighted Deformers)タブをクリックします。ウェイト付きデフォーマ セクションに、クラスタ デフォーマ(デフォルト名は clustern)でCV、頂点、またはラティス ポイントに割り当てたウェイト値がリストされます。

クラスタ ポイントのウェイト値を変更するには

  1. コンポーネント エディタ(Component Editor)のスプレッドシートで、編集したいコンポーネントのデータ フィールドをクリックします。

    これで選択されたボックスを持つコンポーネントのみがワークスペースで選択されます。

  2. 新規の値を入力します。

複数のクラスタポイントのウェイト値を同時に変更するには

  1. ワークスペースで、編集したいウェイト値を持つポイントを選択します。
  2. コンポーネント エディタ(Component Editor)のスプレッドシートで、編集したい複数のコンポーネントのデータ フィールドをドラッグします。
  3. 入力可能なフィールドに設定値を入力して一度にすべてのフィールドの値を変更します。

行全体またはカラム全体を変更するには(Linux および Mac OS X のみ)

  1. ワークスペースで、編集したいウェイト値を持つポイントを選択します。
  2. コンポーネント エディタ(Component Editor)のスプレッドシートで、行または列内のフィールドの 1 つをクリックします。
  3. 行または列の見出しをクリックします。

    これで行または列のすべてのフィールドが選択されます。

  4. 行または列のフィールドの 1 つに設定値を入力してすべての値を変更します。

行全体、または列全体を変更するには(Windows の場合)

  1. ワークスペースで、編集したいウェイト値を持つポイントを選択します。
  2. 行、または列にあるエントリすべてを変更するには、コンポーネント エディタ(Component Editor)のスプレッドシートで、行、または列の見出しを選択します。
  3. キーを押しながら、行、または列にあるボックスのいずれかをクリックします。
  4. 新しい値を入力して、行、または列全体を更新します。

    コンポーネント エディタの詳細については、『Maya の基本』マニュアルを参照してください。

ウェイト値をクラスタにペイントするには

  1. ウェイト値をペイントしたいクラスタのサーフェスを選択します。
  2. シェーディング > すべてをスムース シェード(Shading > Smooth Shade All)を選択するか、またはデフォルトのホットキー 5 を押して、スムース シェーディング モードに切り替えます。
  3. デフォーマの編集 > クラスタ ウェイト ペイント ツール(Edit Deformers > Paint Cluster Weights Tool) を選択します。

    ペイント アトリビュート ツール(Paint Attributes Tool)に、ペイント アトリビュート ツール(Paint Attributes Tool)が表示されます。詳細については、 クラスタ ウェイト ペイント ツール(Paint Cluster Weights Tool)を参照してください。

    注:クラスタ ウェイト ペイント ツール(Paint Cluster Weights Tool)は、自動的にサーフェスのクラスタを検出し、ペイントするクラスタを選択します。
  4. ディスプレイ(Display)セクションで、カラー フィードバック(Color Feedback)をオンにします。カラー フィードバックは、サーフェス上のウェイト値をグレー スケール値で表示(小さい値は暗く、大きい値は明るく)することにより、サーフェス上のウェイト値を見分けやすくします。
    ヒント:デフォルトのホットキー + c(Linux および Windows)または + c(Mac OS X)を使用すると、ペイント アトリビュート ツール(Paint Attributes Tool)を使用しなくてもカラー フィードバック(Color Feedback)のオン/オフを切り替えることができます。
  5. ペイントするクラスタを選択します。ペイント アトリビュート ツール(Paint Attributes Tool)ペイント アトリビュート(Paint Attributes)セクションで、clustern.weights ボタンを選択し、ポップアップ メニューから該当するクラスタのウェイト名を選択します。

    ウェイト値のペイント操作 1 回につきペイントできるクラスタは 1 つだけです。複数のクラスタを選択しても、アクティブなクラスタ(カラー フィードバック(Color Feedback)を実行しているクラスタ)のウェイト値しかペイントできません。

    サーフェス上に 1 つのクラスタしかない場合は、サーフェスだけを選択することができます。

    選択したクラスタが白に変わった場合、ウェイト値が 1 で、デフォルトであることを意味します。

    ヒント:単一のサーフェスをペイントしている場合は、手順 3 を飛ばしてクラスタを選択できます。つまり、ツール設定(Tool Settings)ウィンドウを開く必要はなく、サーフェスを してペイント(Paint)コマンド サブメニューから適切なクラスタ ウェイトの名前を選択します。
  6. ブラシ、ペイント操作および値を選択し、必要に応じてその他の設定を行います。
  7. クラスタ上でブラシをドラッグします。
    ヒント:ホットキーを使用して 1 つのクラスタからウェイト値をすばやく選択して、別のクラスタや同じクラスタにペイントすることができます。
    • ウェイト値を選択するクラスタを選択します。
    • カラーの選択モード(Pick Color Mode)ホットキー(デフォルトのホットキー: /)を押しながらウェイト値を選択するクラスタの領域をクリックし、ホットキーを放します。
    • 選択したウェイト値を同じクラスタにペイントする場合は、クラスタ上でブラシをドラッグします。

    選択したウェイト値を別のクラスタにペイントする場合は、そのクラスタを選択してから、その上でブラシをドラッグします。

クラスタ デフォーマを削除するには

  1. クラスタ デフォーマ ノードを選択します。
  2. 編集 > 削除(Edit > Delete)を選択するか、デフォルトのショートカット キー(Linux および Windows)または キー(Mac OS X)を使用します。

    すべてのデフォーマ ノードが削除されます。ただし、tweak ノードは入力ノードとしてオブジェクトに残るため、作成したツィークはすべて保存されます。