カメラの表示とカメラのレンダリング
 
 
 

シーンを構築しているかイメージのレンダーを準備しているかに関わらず、Maya では常にカメラを通してシーンを見ます。たとえば、映画監督がセットでカメラ レンズを通して撮影シーンを見る場合を考えてみてください。監督の視野は、カメラ レンズを通して見える範囲に限定されます。

デフォルトでは、Maya は、パネル内にシーンを表示するデフォルトのシーン ビューに対応するパース ビューと 3 つの正射投影(側面、上面、前面)という 4 つのカメラを持っています。オブジェクトのモデリング、アニメーション化、シェーディング、およびテクスチャ マッピングでは、これらのカメラ(パネル)を通して対象を見ることになります(ビューに関する詳細については、『Maya の基本』マニュアルの「 メイン ウィンドウ」を参照してください)。

通常は、これらのデフォルト カメラを使用して、シーンをレンダーすることはありません。つまり、レンダーするために、1 以上のパース ビュー カメラを作成することになります。レンダリング カメラと、シーンを表示できる他のカメラとの唯一の違いは、シーンのレンダーを可能にするフラグです。

作成できるカメラの種類については、 Maya のカメラの種類を参照してください。

カメラを作成するには、 カメラを作成するを参照してください。